2017年09月18日

拍手

FGO。超絶難易度フィナーレのプロトタイプは、マーリンか孔明のどちらかいないと無理なのでやめておきます>挨拶




いつもメッセージありがとうございます。
まずは、この拍手の返信をさせて頂きます。




※リョウさん、久々の外見イメージ推薦行ってみます。
まずはカーミラの大人モード。現状はお風呂なのでもう少し凛々しい感じで。

大人モード>ttps://pbs.twimg.com/media/DAbhJRBWAAEF-81.jpg

閃の軌跡3からオーレリア。
銀髪で軍服っぽいところがカーミラっぽいかなーと。


それからずっと気になっていたカレン。
彼女だけ少し旧めの作品で、絵柄が旧めなのもずっと気になっていたんですよね。
そこでよくよく探したらこの人ピッタリじゃないかな、と。

外見イメージ>ttps://pbs.twimg.com/media/CxriO2gVQAEDe6O.jpg:large

ネロ様です。
金髪巨乳はもちろんですが、女帝、暴君、多才、実は可愛いなど共通項も多いので。
もちろん基本的な性格は異なりますが、あくまで外見イメージなのでいいかなと。

嫁入り衣装>http://fatemaster.net/wp-content/uploads/2016/10/4bb4f93080e26b9daf8acfb0ff53ef83.png
社交界ドレスhttps://pbs.twimg.com/media/DF4CF9PV0AAVkPc.jpg

※リョウさん、ガリの外見イメージの2、このあたりの画像はどうでしょうか?
>ttps://pbs.twimg.com/media/C1QC2xJVIAA62-f.jpg

現在のは抱き枕っぽくて歪んでいるので推薦してみました。


推薦、ありがとうございました!
ガリの外見イメージは素晴らしかったので、即採用。
今週中には作業させてもらいますねφ(..)

カーミラとカレンについては、なかなか悩みどころですね。
特にネロは性格こそ全然違いますが、あくまで外見イメージですし、
外見自体の特徴は旧新共に共通点は多いですしね。
ただどのみち差し替えとなってしまうので、難しい問題ではあります。

この辺は是非、皆さんの意見を聞きたいところですねφ(..)



※相変わらずの妹さんの在り方が尊いね。

※妹さんの健気さがいいね。
リョウさんキャラ設定ですが、すずかの大人モードにアリサの大人モードを上書きしてしまっていますよ。

※妹さん、強い!! そして可憐だ!!


小説の感想、いつもありがとうございますm(_ _)m
イメージ部分については、後日修正させていただきますねφ(..)

今回は夜の一族の王女と天狗の長との死闘。
足りない経験を才能で補い、妖術に対して魔法で対抗する形で奮戦。
技術と、何よりも格の違いで勝利を収めました。
すずかは良介の護衛である事に徹底しているので、天狗の長からの指摘については特に賛否もありません。
孤高の存在は、他者の思想になど惑わされたりはしないのです。




※管理人様へ:ヴァンドレッド小説の感想
あの星の人がテレパシーで会話するのは覚えてたんですが、
それが刈り取りの結果だとは……視聴当時はそんなこと全く思いませんでした。
(アニメの内容を細かいところまで覚えてないので作中で言われていたかもしれませんが)
今度DVDでも借りて見直そうかと思います



ヴァンドレッド小説の感想、ありがとうございます。
声については原作通りですね。
声なんてどうやって奪ったのか、不思議で仕方ないですけどねw
その辺についても、小説で触れていこうと思っています。

もう随分前の作品なので、私も都度アニメを確認しながら書いていますねφ(..)


※ナハトがエクスカリバーを拾ってきましたw



ナハト「ほじほじ」


トーマ「砂場でスコップ遊びしてる!?」

アイシス「解放しない限り、普通の剣だもんね。罰当たりな気がしまくるけれど」



※ネロ祭の高難易度、一番難しかったのは山の翁かなー。
あのクエだけがタイミングが合わなくて令呪使ってしまったし。

リョウさん、超絶難易度のフィナーレのプロトタイプですか、フレにギル(礼装は限突二神)。
という方がいれば意外といけますよ。とにかくギルにバフを重ねてエアです。
できれば一巡目はアルトオルタまで一度に仕留めます。
二巡目は天草の宝具が来る前にエア。
注意点はオジマンやネロが皇帝特権を重ねているとエアでもダメージが通りにくいところ。
強化解除かスキルの切れ目を狙えればいいですね。

※今年のネロ祭の高難易度クエスト一番難しかったのは山の翁な気がしますね。
ただどのクエストもやっぱり頭使うので楽しかったですねw


私も今年の高難易度クエストで一番難しかったのは山の翁ですね。
少なくとも令呪無しでのクリアーは不可能でした(一画使用)
宝具を喰らえばほぼ確実に即死してしまうのが、特に厄介ですよね。
BBちゃんか山の翁なら防げますけど、通常攻撃も痛すぎるので殺されてしまうのです。

私はフレ玉藻ちゃんで時間を稼いで、何とか攻略することが出来ました。
あの子のスキルや宝具が有能過ぎて、本当に助かりましたよ(´;ω;`)ウッ…

攻略情報、ありがとうございました。
ただ超絶難易度のフィナーレのプロトタイプ、これは現状攻略は無理そうですね。
ギルか天草での攻略が理想そうですが、両方持っていない上に孔明やマーリンが不可欠でしょうから(´;ω;`)ウッ…



※白旗への依頼
聖王様!! どうか意中の女性を口説く方法を教えてください!!



良介「下駄箱にラブレターを入れておくのだ」

ヴィヴィオ「どうして靴の中に入れるのですか、パパ?」

アインハルト「大切な手紙が汚れてしまうのではありませんか、ヴィヴィオさんのお父様」

アリサ「古い!? 古すぎて現代っ子知らないわよ!」


※アプリゲーム「ゆゆゆい」で毎回キャラの誕生日イベントが開かれていますが、
タマッっち先輩のはやらないんでしょうか?
丁度文化祭の時と誕生日の時期が被っていたものですから・・・・。


結構被っているとやらないものですよ、アプリゲーム。
一緒にやればお得と考えるのはユーザー側の希望であって、
運営側としては二つ同時にやるのは損だと考えそうですからね……困ったものです(´・ω・`)



※ネロ祭裏フィナーレ〜超絶極悪難易度〜 主とメイド

構成は良介とノエル。
良介(ブレイクゲージは3本(それぞれHPは100万、120万、150万)、永続解除不可で攻撃力&防御力アップと無敵貫通とガッツ3回(50万回復)と毎ターン宝具チャージMAX、あらゆる攻撃に耐性(ノエルを倒すとこれは解除)、宝具は敵単体に超強力な攻撃)
ノエル(ブレイクゲージは3本(それぞれHPは120万、150万、200万)、永続解除不可で防御力大アップとターゲット集中とガッツ3回(80万回復)と毎ターンHP10万回復、2ターンに一回宝具、宝具は防御力極大UP(1ターン)、無敵付与(1ターン)、HP回復(20万))

運営がネタで作った極悪難易度、クリアできるかどうかは不明www


まさか前回のネタ拍手に、構成を練ってくださる方がいるとは思いませんでした。
拍手、ありがとうございました。こいつは恐るべき戦力。
マーリンと孔明、もしくはジャンヌあたりがいないと長期戦は困難ですね。
宝具やスキルによるでしょうけど、ブレイクシステムがやばい。


忍「ノエルのガードの固さが異常」

ノエル「貞操観念がモチーフとなっております、忍お嬢様」

忍「ガードの固さに定評あっても、鉄壁は逆に男ウケしないよ!?」



※ガリが良介のメイドに就任したそうですw 
ttp://blog-imgs-50.fc2.com/2/g/i/2gigenchan/image_20130522234129.jpg

ガリ「履歴書を持ってきました、よろしくお願いします」

アリサ「あ、貴方もこりないわね……有名な作家さんなんだから、兼業は困るんだけど」

ガリ「あの人の補佐はライフワークですので」

アリサ「あっさりやりそうだから嫌だわ、淡々とエロいこと受け容れそうだし」



忍が弁当を忘れたので良介がいやいや届けたら騒ぎになったそうです。
>ttps://pbs.twimg.com/media/DJZnQWcVoAECcBr.png
これの逆バーションw


南先生「まーた君ですか、今度はガッツリ補修を受けてもらいますよ」

良介「しまった、女子トイレ事件のほとぼりが冷めてなかった!?」

忍「現在時間で五年以上前だけど、作中ではまだ半年経過してないもんね」



※リョウさん!今回も前回と同じく、ウルトラマンティガ第45話「永遠の命」の内用を解説したいと思います!
このエピソードはウルトラマンティガ=ダイゴ隊員の重い覚悟と、そして平成ウルトラシリーズ初期の三部作で示された、
[ウルトラマンの力を手に入れた、持ってしまった地球人=人間]所謂、[人間ウルトラマン]と言われるウルトラマンの真骨頂を描いた見所、
ポイントを解説したいと思います!
1「人間=地球人は太古から何も変わっていない?」前回の拍手で解説した様にこの作品の物語のファクターと最大の謎である、
「超古代文明は如何して滅亡、滅んでしまったのか?」、と言う最大にしてこの作中世界の最大の謎と伏線ですが、
それは前回で解説したようにその時代の当事者である、3000万年前当時の人類、超古代人類の生き残りであるテラ・ヌーク親子によって、
@現代の人類と同じ様に古代の人類もギジェラの花粉が齎す快楽の幻覚によって、 幸福な夢の世界から抜け出せず依存してしまった事。
Aそして古代人類はギジェラの花粉による幸福の夢の世界を選び、 戦いを放棄してしまい自ら滅びる選択をしてしまった事。
Bその夢の世界に陥っている間に「巨大な悪」、「巨大な闇」と評される存在によって、滅ぼされてしまった事。
Cそして当時の地球人=古代人類と地球文明を守護していた、 光の巨人=古代ウルトラマン達は「ウルトラマンは人類の選択には干渉しない」、
と言う方針と立場から地球での自身達の存在意義を失い自らの身体=石像を残して、地球から去って行った。
の4点が明かされました。この衝撃すぎる古代の真実にダイゴ隊員は唖然とショックを受け、
そして当事者のヌークはこう言いました、ヌーク「久しぶりに戻ってきてみたが、人間は3000万年前と何も変わっていない」
そしてギジェラが活動を停止する夜間にギジェラを燃やしてしまえばと言うダイゴ=ウルトラマンティガに、
ヌーク「しかしねティガ、人間の欲望はギジェラの根より深いよ?」と言いました。
2「ギジェラを求めて苦しみ、そしてそれを奪い合う人々を見て苦悩するダイゴ」ヌークに地球人=人間の欲の深さの心理を言われたダイゴ隊員は、
街をさ迷い、そしてウルトラマンと地球人のクォーターの子孫である為、自身には何も影響が無いが・・・・、そうではない一般人の市民の人々を目撃して、
ダイゴ隊員は如何すればいいのか?と深く苦悩します。
ポイント1「ウルトラマンは唯の巨大な力で意思は無く、決して答えてはくれない平成シリーズ初期」
さてまず最初のポイントですが、リョウさんの様な昭和世代に馴染みがあるM78世界、シリーズでは、
ウルトラ兄弟達は1人で戦っていると言う認識が強いと思われますが、でもですねリョウさん実際はそうではないんです!
ちゃんとシリーズ全体を見ていると、視聴していると解るんですが、ウルトラ兄弟達はいざって時は義兄達や父母、そしてキングが援護、手助けしてくれました、
恒点観測員として地図を作成する傍ら地球防衛をする決心をしたセブン以外は、初代マンはゼットンに敗れた時にはゾフィーが、
ジャック(新マン)はべムスター、ナックル星人&ブラックキング、バット星人&2代目ゼットンの時に、
セブンからウルトラブレスレット、初代マンは自身の経験からゼットンの危険性、と其々貰い又は救援と助言を。
エースはゾフィー、マン、セブン、ジャックと4人の義兄とそしてウルトラの父に。
タロウは5人の義兄達と両親に。そして昭和で最も過酷な戦いをしたレオも実弟のアストラと伝説の超人のキングに。
とウルトラ兄弟達は時折に兄達や父母キングに助けられていました。
これはM78世界のウルトラマン達が我々と同じくちゃんとした個としての意思と命を持った生命体、宇宙人、異星人と言う存在だったからです。
がしかしそれとは違って平成シリーズ、特に初期の平成三部作では、「ウルトラマンは意思が無く唯の巨大な力」と言う位置づけだったので、
このダイゴ隊員の様に三部作の主人公達は深く苦悩し自身で答えを出さなければならない。と言う環境と立ち居地だったんです。
3「巨人=ウルトラマンとしてではなく1人の地球人、人間として・・・・!」
街での人々の有様を見たダイゴ隊員は心を痛み、深く苦悩し悩み迷いますが、ダイゴ隊員はある選択を、覚悟を決めて答えを見つけこのセリフを言いました、
ダイゴ「ダイゴ。お前の正しいと思ったことをやれ!」と自分の、自身のやるべきことを掴んだダイゴは覚悟を決め、
スパークレンスを掲げティガへと変身しギジェラの根元に向かいました!
4「人としての答え」ヌークから古代文明と古代人類滅亡の真実、古代のウルトラマン達が取ったウルトラマンの存在意義、
これ等の事情と現代の人々が過去、古代と同じ道を進もうとしている状況を、ダイゴ隊員はかつてユザレが言った、
「光であり人である」と言うそんな自分に出来ること、正しいと思えることをしようと3でのセリフの下、
ウルトラマンとしてではなく、地球人として、1人の人間として、ティガに変身したダイゴ隊員はギジェラを処分、始末することを決断したんです!
そしてこれもまたシリーズ史上初と言える、人々から非難される中を戦うと言う物でした。
以上がこのエピソードの最大の見所にして、1996年から1997年当時までのシリーズでは無かった、存在しなかった展回ですが、
リョウさん如何でしょうか?
この展回ができたのは、@ウルトラマンティガが従来のウルトラマン達とは異なる出自と世界観であり、
Aティガ=ダイゴ隊員が「光であり人である」、光=ウルトラマンでもあるけれど、人=1人の地球人、人間でもある。
と言う当時までは宇宙人・異星人=異邦人であるウルトラマンでは決して出来ない、やってはいけないと言う事を暗示しつつ、
そしてこの様な選択と行動が出来たのはティガ=ダイゴ隊員が、古代ウルトラマンと古代地球人のクォーターの子孫、
ウルトラマンでもあるが人間でもある。と言う立場、立ち居地だったから出来たと言えこれが平成三部作の見所、
人間ウルトラマンの真骨頂であり最大の特徴だと、1996年〜1997年の放送から21年経った今でも評価されているんです。



人であるのか、光であるのか――
私個人はウルトラマンと人とは心こそあれど、違う存在であるとは思っています。
差別や区別ではなく、ヒーローとしての在り方であってほしいという願望ですね。

この辺は仮面ライダーと同じく、宿命といえるのかもしれませんな。





エルダー・スクロールズ・オンライン「ESO」
オブリビオンやスカイリムシリーズの最新作、広大なフィールドをオープンフィールドで駆け回るRPG。
基本は無料プレイ。ESO-ID「ryou123」、一緒に遊びましょう(´・ω・`)+


神姫プロジェクト、プレイ中。ID「10912599」、よろしくお願いしますφ(..)


→私のHP




とらいあんぐるハート3×魔法少女リリカルなのは本『To a you sideシリーズ』、通販中(´・ω・`)+
【関連する記事】
posted by リョウ at 20:28| 大阪 ☀| Comment(0) | 拍手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

「To a you side 第十楽章 田園のコンセール 第五十二話」予告編

FGO。超高難易度イベント「幽谷にて」、クリアーできず。山の翁、強すぎる(´;ω;`)ウッ…>挨拶









*****


 月村すずかは、受動的な少女である。強さを求めて日々修行を積んでいるが、最強を目指していない。友人知人、家族や仲間であろうと果し合いを求められても断固として断る。
競争社会の中で生きながら、他人との競争を一切行わない。他人と自分を比較せず、社会や世界に埋もれて生きている。他人に興味を持たず、自分に関心はない。
自己否定も自己肯定もせず、自分の生き方に沿う人生。一族より孤独と囁かれていた少女は今、孤高として讃えられている。月村すずかという概念が独立した、存在。


妖怪ともいわれる伝説上の生き物は、彼女を目にして思い知る――この少女こそ世の理を超えた存在、"妖"であるのだと。


「夜の一族の王女……これほどの存在とは!」
「月村すずか、剣士さんの護衛です」

 妖とは日本古来のアニミズムや、八百万の神に深く根ざしている存在。この者の存在こそ、森羅万象に神を見出せる在り方。古来より人が恐れ、そして畏れられていた存在。
時代毎に人が超自然現象と感じる事象の範囲は異なるが、過去の時代へ至るほどにその範囲は広かった。だからこそ他ならぬ天狗の長、歴史の目撃者は恐れ入る。
否定的に把握された存在や現象は妖怪になりうるという表裏一体の関係がなされていた天狗にとって、孤高の存在は絶対的に許せないものであった。
思い出話は美しく、過去は何よりも残酷だ。昔と今を比較してしまえば、自分が変わってしまったと思い知る。

老いてしまったのだと、思い知らされるから。

「あり得ぬ……あり得ぬ筈がない。貴様のような妖が今の世に、存在できる道理はないわ!」


*****





「貴方の言っている事は、正しいです」






エルダー・スクロールズ・オンライン「ESO」
オブリビオンやスカイリムシリーズの最新作、広大なフィールドをオープンフィールドで駆け回るRPG。
基本は無料プレイ。ESO-ID「ryou123」、一緒に遊びましょう(´・ω・`)+


神姫プロジェクト、プレイ中。ID「10912599」、よろしくお願いしますφ(..)


→私のHP




とらいあんぐるハート3×魔法少女リリカルなのは本『To a you sideシリーズ』、通販中(´・ω・`)+
posted by リョウ at 23:10| 大阪 ☔| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

「Eternal Advance Chapter 22 "Singing voice of a spirit" Action13 万事」予告編

FGO。ボックスを回しまくる日々、スキル石だけではなく種火も集まるのは嬉しい(´・ω・`)>挨拶









*****


 カイ・ピュアウインドは打撲こそ酷かったが、怪我自体は重症とまではいかずに済んだ。それが幸運でもあり、不運でもあった。
大怪我こそ負わなかったが打ち所が悪く、行動不能となってしまったのだ。立つことも出来なかった彼は、惑星の住民の手で運ばれた。
意識はあったので恐縮しきりだったのだが、遠慮しても無意味なので黙って運ばれていった。彼が抵抗もしなかったのは、この惑星の事を知っていたからだ。

死の商人、ラバット。ミッションで同盟を組んだ彼が、同盟者に対して気前良く情報を提供してくれた。


『人手が欲しいってんなら、お前らの所の近くにも人が住んでいる惑星があるぜ』
『タラーク・メジェールから近い惑星か。故郷では貧民育ちだからかもしれないが、そんな星があるなんて聞いた事がなかったな』

 タラークでは三等民、労働階級だったカイに与えられる情報は少ない。日々の教育も満足されない国民性、貧民は奴隷に等しい。
彼らに必要なのは知識ではなく、健康な肉体である。肉体労働さえ出来れば、教育なぞ必要ないのだ。
当然メディア関係にも軍事国家より徹底した規制管理がされており、彼らが望む一方的な情報しか提供されない。

そうしたタラークの国家体制を知っているのか、ラバットも別段追求したりしなかった。


『少なくともお前らん所の上の連中走っているだろうよ。植民船で旅立った連中を祖としているからな』
『マグノ婆さんと同じ、植民船時代の仲間か。婆さんは知らなかったのかな』
『植民船といっても当然、一隻じゃねえからな。全員揃って仲間意識を持てというのは無茶だろう』

 苦笑い気味のラバットの感想に、それもそうだとカイは肩を落とすしかない。
百五十人が乗るニル・ヴァーナでも、全員揃って家族付き合いとまではいっていない。仲間意識はあっても、全員が友達ではないのだ。
マグノも当時はまだ少女時代、大人達に囲まれた植民船生活を送っていたのだ。既に覚えていない人間の方が多いだろう。

ラバットの言い分にはひとまず納得したカイだが、疑問は残っている。


『タラークもメジェールも、人の住める環境を望んでいる。その星に人が住めるのであれば、その……
移住とか、考えないのか。主義主張あれど、お互い長年争うほど困っているのに』

*****





『お前は今、この可能性も考えたんだろう――どうしてその星に、"侵略"しないのか』






エルダー・スクロールズ・オンライン「ESO」
オブリビオンやスカイリムシリーズの最新作、広大なフィールドをオープンフィールドで駆け回るRPG。
基本は無料プレイ。ESO-ID「ryou123」、一緒に遊びましょう(´・ω・`)+


神姫プロジェクト、プレイ中。ID「10912599」、よろしくお願いしますφ(..)


→私のHP




とらいあんぐるハート3×魔法少女リリカルなのは本『To a you sideシリーズ』、通販中(´・ω・`)+
posted by リョウ at 21:13| 大阪 ☁| Comment(0) | 拍手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする