2018年06月02日

「To a you side 第十一楽章 亡き子をしのぶ歌 第ニ話」予告編

来週放送のFGOぐだぐだ放送局の出演キャストに悠木 碧(声優)さんがいるので、魔神セイバーの期待度が高まる(´・ω・`)>挨拶




*****


「時空管理局からの、視察?」
『時空管理局からの公式視察団が、参られます。ミッドチルダ地上本部からベルカ自治領聖王教会への訪問、マスメディアより大々的に喧伝された正式な視察です。
ご存知の通り、時空管理局と聖王協会との関係は今天秤が傾いている状態。この機に聖地へ訪れる本当の理由は、カレドヴルフ・テクニクス社への視察が目的です』

 ――極めて読み辛い、一手である。最高評議会手動による時空管理局の一大改革、人事を中心に今立法組織は大いなる変革が行われている。
状況を考えれば、目的は明らかだ。聖王のゆりかごの発見と聖女の予言、"聖王"の降臨による聖王教会の隆盛。対等だった力関係が今、聖地へ大きく傾いている。
実際のところ、対等なんてのは幻想だ。宗教組織が、立法組織に叶う道理はない。次元世界を管理する立法組織に対して、自治領一つを有するだけの宗教組織が叶う筈がない。

だが"聖王"、神の降臨により聖王教会の信者は今全次元世界へ拡大を広げている。神様が本当に居るのであれば、信仰は確立される。祈りが報われるのであれば、人は神に縋る事が出来る。

「……メディアは、どちらが主軸と捉えている?」

『首都防衛隊の代表者、レジアス・ゲイズ中将。地上本部の予算拡大の重要性を唱えた演説が先日、全次元世界へ向けて発信されました。
時空管理局の中でも武闘派である中将が目的とされるのは、我が社の"武装端末"であるとの見方が強いですわ』


 法律による秩序と、信仰による安寧。力関係が本当の意味で拮抗し始めたことにより、時空管理局が重い腰を上げて改革に乗り出した。それほどまでに、法が神を恐れている。
レジアス・ゲイズ中将、かの首都防衛隊の代表者への抜擢は世間を大きく賑やかせたばかりだ。ゼスト隊長の話では、自身の思想を強引に押し通すワンマンな傾向が見られると言う。
だからこそ、この一手が読み辛い。レジアス中将が最高評議会と繋がっているのは明らかだが、この視察が評議会からの命令か、中将による独断なのか、判断し辛い。

どちらも敵だというのは分かっているが、前者と後者では対応の仕方が異なってくる。悩ましいところだ。


*****




問題は、続く――




エルダー・スクロールズ・オンライン「ESO」
オブリビオンやスカイリムシリーズの最新作、広大なフィールドをオープンフィールドで駆け回るRPG。
基本は無料プレイ。ESO-ID「ryou123」、一緒に遊びましょう(´・ω・`)+


神姫プロジェクト、プレイ中。ID「10912599」、よろしくお願いしますφ(..)
posted by リョウ at 14:01| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月30日

拍手

FGO。いよいよ来週ぐだぐだの新イベントが来そうですね(´・ω・`)+>挨拶



いつもメッセージありがとうございます。
まずは、この拍手の返信をさせて頂きます。



※カリーナお嬢様がついに戦うようです。
https://www.falcom.co.jp/sen4/character/emma.html


カリーナ「このカリーナの手にかかれば、魔術でも何でもお茶ノ子祭々ですの」

良介「なるほど、お嬢様ならこの林檎をバナナに変えることも簡単ということですね」

カリーナ「も、勿論ですの。その程度なら目を瞑っても出来ますの!」


セレナ「流石はカリーナお嬢様、無駄にハードルを上げる天才ですね」



※いきなり問題? 誰かな?

※良介たちの試合を監視してた人と家を荒らした人は同一人物かな? リーゼロッテとか?

※新章突入だけど、誰が家を荒らしたんやろか?


小説の感想、いつもありがとうございますm(_ _)m
新章開幕、以前から気配を匂わせていた面々が活動を開始しました。
良介本人の問題こそ解決したものの、また新しい事件が起きております。

その良介も剣を失って、今は素手の状態。
本人は気負いこそしておりませんが、新しい剣を求めて色々ツテをあたっている最中です。
今の良介は無防備なので、アギトが常に一緒におります。



※ヴァイオラさんが着物を着崩していて色っぽいらしいですw


ヴァイオラ「着流しという文化は、日本の伝統としてどうなのかしら」


良介「う、うーむ……実に悩ましい問題だな。
粋といえばそうだし、はしたないといえばその通りでもあるからな」

アリサ「意外と深いところをついてくるわね、この人……」



※ナハトが良介のために刀探しの旅に出たようです。



ナハト「ザクザク、グサグサ」


トーマ「うわ、庭いっぱいに剣を突き刺している!?」

アイシス「剣の丘を見事に演出しているわね……面白がっているのか、本気なのか、実に悩みどころだけれど」



※良介の料理を食べると服がはじけ飛ぶらしいw



忍「お粗末!」

良介「テメエ、せっかくの決め台詞を!?」

アリサ「こういう場合、お前が言うのかというべきじゃないかしら」


ヴィヴィオ「……日本人の文化、実に深いです……」



※シグナムに負けじと忍も風呂場に乱入したようですw


良介「こいつの家の風呂だから、文句を言いづらいというのがムカつく」

忍「ふっふっふ、湯船にタオルもオッケーなのだよ」

アリサ「羞恥心を演出する見事なテクニックだわ……だからどうだという感じでもあるけど」




※リョウさん!  前回から引き続きいて、「ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY」の物語、ストーリーの構成、経衛、重要要素の解説その2です!
前回はその1として、主役のティガ、本編でのイーヴィルティガと言った、光の巨人=ネオフロンティアスペース、ティガ・ダイナ世界のウルトラマンの、
謎の解明、と言う事を解説いたしました!6「リアル年数、3年の月日を得て判明した人物達の関係性」
さてリョウさん!このティガを主役とした、劇場版作品の重要な要素、キーワードとして前回は、前の文にも在りますが、
@ウルトラマンティガやイーヴィルティガと言った、本編ではその存在が殆ど謎だった、光の巨人=ネオフロンティアスペース、世界のウルトラマン達の、
謎の解明。と言う事を解説いたしました!M78星雲世界、M78ワールドのウルトラ11兄弟と言った、
宇宙人、異星人のウルトラマン達とは、似ている様で違う、本世界観のウルトラマン達のその起源や秘密が明かされるのが、
この劇場版の要素の1つなんですが・・・・・・、その他にもティガ本編では明かされなかった謎が解明、明かされるのも、
この「ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY」の特徴なんです!その謎、重要要素その2は、ポイントA:3000万年前の超古代人ユザレと、
地球平和連合TPCの特捜チームG.U.T.Sの隊長、イルマ・メグミ隊長との関係性の解明。です!本編のおさらいとして詳しくその所載を解説します!
7「本編では謎を残したままだったその謎」その謎は、それはティガTV本編の終盤、最終三部作の第1話目、第50話での話でして、
「ウルトラマンティガ」に登場した怪獣で、最後の通常規格の怪獣で中ボス的な存在である、本編のラスボスであるシリーズ史上初の宇宙怪獣及び宇宙人ではない、
神、邪神と言う存在のラスボスである、邪神ガタノゾーアの私兵、親衛隊的存在の、超古代尖兵怪獣ゾイガーの最初の1体目が登場した
50話で突然出た謎だったんです。それは第50話の前半での事でして、劇場版「THE FINAL ODYSSEY」の物語、ストーリーの舞台でもある、
本編最終回の最終決戦の舞台ともなった、太平洋沖に浮上した謎の古代遺跡の島、超古代都市ルルイエ、から出現した上記の文にもある、
超古代尖兵怪獣ゾイガーの問題と対策を考案しながら、TPC本部たるダイブハンガー内を歩くイルマ隊長の前に、
突然、白い人影が横切るのを見た隊長はそれを追いかけ、その人物を追いかけるとそれは、本編作中時間軸で約3年前、
記念すべき本編第1話で本作のストーリーの幕開けとなった、タイムカプセルのホログラムにして、ティガ=主役のダイゴ隊員に助言や本世界観の謎を知る、
本作の重要人物である超古代人ユザレだったんです。8「3年の月日を得ての劇場版で明かされた事実」ユザレはこの最終三部作までのエピソードでは、
その声はウルトラマンティガの子孫である、ダイゴ隊員にしか聞こえなかったんですが、TV本編最終回目前になって突然、
ダイゴ隊員以外の人物=イルマ隊長の前に現れ、当時の視聴者は困惑と驚きを与えたんです、そして当時の視聴者に更なる驚きを与えたんです、
それはユザレの顔が、長髪の老婆=長内美那子から、髪の毛以外はイルマ隊長と瓜二つの顔=高樹澪、に変わったんです!
そんな驚きの連続の中、ユザレは、ゾイガーと言う怪獣の存在とその意味、@ゾイガーは闇=ガタノゾーアの直属の親衛隊的存在の怪獣である事。
Aゾイガーの復活と出現は奴らの主であるガタノゾーアの復活が近い事。等をイルマ隊長に教えたんです!そしてイルマ隊長はユザレに対して、
3000年前に存在した貴方達古代人類はそうして滅びたのか?と質問したのですが、ユザレは答えず、そして隊長の前から消えたんです。
そしてユザレの本編での登場はこれで最後となったんです!その後の50話後半、51話、52話は、去年と今年初めの拍手でなが〜く解説した様に、
ガタノゾーアの齎す厄災による世界的な被害と、21世紀の現世人類滅亡手前、と言う事態になっていったので、この謎は明かされないまま本作は最終回を迎えて終了し、
そしてシリーズは本作から7年後の、続編の「ウルトラマンダイナ」の放送が始まってしまって、@ユザレが隊長の前に現れた謎は?
Aルルイエはガタノゾーアがグリッターティガに倒された後、どうなった?と言った事が視聴者の中でスッキリしないモヤモヤが、
劇場版公開まで疼く事になったんですよ。5 以上が劇場版「ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY」にて、TV本編で明かされなかった重要要素その2ですが、
リョウさん如何でしょうか?この劇場版では、@光の巨人伝説=作中世界のウルトラマンの謎の判明の他に、A超古代人ユザレとイルマ隊長の関係性の謎、
と言った事も判明するんですが、その関係性と言うのが、主役のマドカ・ダイゴ隊員がウルトラマンに変身できるのは、
ウルトラマンティガと言う古代ウルトラマンの血を強く引いた、直系の子孫であるからである様に、実はイルマ隊長も超古代の血を引く直系の子孫、
それも作中重要人物であるユザレの血を引いた子孫である事が、この劇場版で判明したんです



アニメとかでも本編では明らかにされなかった設定が、
劇場版でようやく公開されるということがありましたね。

名作で人気シリーズにはありがちですが、劇場でしか見れないというのがなんとも心憎い演出です。



沢山の拍手、ありがとうございます。
後日、未返信分は改めて書かせて頂きます。
拍手は身近な話題からアニメ・ゲーム、小説のご意見や感想も受け付けていますので、
お気軽に送っていただければと思います(ぺこり)





エルダー・スクロールズ・オンライン「ESO」
オブリビオンやスカイリムシリーズの最新作、広大なフィールドをオープンフィールドで駆け回るRPG。
基本は無料プレイ。ESO-ID「ryou123」、一緒に遊びましょう(´・ω・`)+


神姫プロジェクト、プレイ中。ID「10912599」、よろしくお願いしますφ(..)


→私のHP




とらいあんぐるハート3×魔法少女リリカルなのは本『To a you sideシリーズ』、通販中(´・ω・`)+
posted by リョウ at 23:57| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月24日

「To a you side 第十一楽章 亡き子をしのぶ歌 第一話」予告編

新章、開幕。本章もよろしくおねがいしますm(_ _)m>挨拶




*****



 十二月。

今年も残り一ヶ月となり、海鳴も本格的な冬を迎える。海鳴で過ごす冬は、俺にとって今年初となる。思えばまだ、海鳴へ流れ着いて一年経過していないのだ。
既に何年も過ごしているような錯覚に囚われてしまうが、その分濃密な一年を過ごしたという事なのだろう。苦労ばかりだった気がするが、終わってしまえば感慨深い。
過去に思いを馳せようとしても、俺の過去は全て海鳴へと押し寄せているので昔も何もあったものじゃない。ガリやデブは平然と海鳴に定住しているし、孤児院はめでたく建築されてしまった。



一年前の冬は何をしていたのか、思い出してみた――



*****




「過去十年で最強の寒波とかで、冬山で凍死しそうになったな」

「動物でも山では冬眠するのに、あんたと来たら」
「その状況で死んだ場合、孤独死なのでしょうか。それとも、餓死なのでしょうか」

「やかましいわ!」
 




エルダー・スクロールズ・オンライン「ESO」
オブリビオンやスカイリムシリーズの最新作、広大なフィールドをオープンフィールドで駆け回るRPG。
基本は無料プレイ。ESO-ID「ryou123」、一緒に遊びましょう(´・ω・`)+


神姫プロジェクト、プレイ中。ID「10912599」、よろしくお願いしますφ(..)


→私のHP




とらいあんぐるハート3×魔法少女リリカルなのは本『To a you sideシリーズ』、通販中(´・ω・`)+
posted by リョウ at 22:23| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする