2006年12月14日

時事ニュース

御昼休みに>挨拶


客先では比較的お昼休みは自由で、暇潰しにネットニュースを閲覧。
気になったニュースが幾つかあったので、日記のネタに。


「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」 DSで発売>
「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」 WiLLで発売>


意外なニュース。
ドラクエ最新作はDSで発売されるとは驚きました。
でも
PS3ではない事は、世間の事情で予想出来ましたが。
携帯ゲームはゲームボーイしかないレトロな私。
購入するかどうか迷います。

そういえば、ドラクエシリーズを1から全クリした人を見た事は無かったかも。


Winny開発者に罰金150万円の有罪判決>


御昼休み、職場の人達と行った食堂のテレビで知りました。
個人的に弁護人の会見に共感出来る部分があるので、この判決を知った時は眉を潜めました。
社会的な影響を大規模に及ぼしたのは間違いないですが、この有罪判決は今後新たな波紋を生みそうです。


「Fate/Zero Vol,1 -第四次聖杯戦争秘話-」 発売決定>


コミケに行く理由の一つです。
先行販売されるそうで、価格は特価1000円。
10年前の第四次聖杯戦争の真相が、今明らかになります――

死ぬほど、読むのが楽しみです。




そして、明日は戦国ランスの発売日――

プレイしたいのですが、身内パソコンでは長時間は無理でして。
更新時間で殆ど割かれますし、あうあう……



→私のHP







posted by リョウ at 21:05| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

ドラゴンナイト4

久しぶりにゲームの話題を>挨拶


本日知ったゲーム情報ですが、elf公式サイトが更新していました。


※『ドラゴンナイト4』、開発状況35%


私はPS2でプレイしましたが、elfを代表する本格派ファンタジーゲームです。
ゲーム歴は長いですが、これを超える作品に巡り会えたのはほんの僅かですね。
少なくともFF12やドラクエ8よりも、遥かに面白いと断言出来ます。

正確な時期は分かりませんが、十年以上前に発売されたであろうこの作品――

平成の世に復活すると本日知りまして、生きていて良かったと思いました(安い人生)
語り合いたいですが、今の世代の人は知らないでしょうね(ノ∀ )

来週にはランス7も発売されますし、早く家の問題やパソコンを何とかせねば(;´_ゝ`)







→私のHP







ドラゴンナイト4 【PC-FX】
posted by リョウ at 21:32| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

エウシュリー

意外でした>挨拶


昨日書いた拍手の御返事で、次回作に「幻燐2」や「たゆ唄」を候補にあげましたが、
要望を下さる方が多くてびっくりしました。

結構知ってらっしゃる方が多いのですね、エウシュリー作品。

別にマイナーとは言いませんが、クリアー後ネット上で小説を探しても殆どヒットしなかったんですよ。
ヴァンドレッド同様、好きな作品が誰からも書かれていない事に不満がありまして。
誰も知らなくても細々とやるつもりでしたが、
知られているのならやり甲斐が出てきました。
特に幻燐2は魅力的な王女やヒロインが多く、男キャラも大好きなのでやってみたかった作品です。
とはいえオリジナル含めて他連載が終わっていないので、やるとしてもまだ先になりますが。

少し嬉しくて、日記に書いてしまいました。
未プレイの方には是非オススメしたい作品です。



→私のHP







posted by リョウ at 21:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

うたわれるもの

クリアーしました>挨拶


先日頑張って、無事にクリアー出来ました。
PC版と違ってラスボスは形状や実力がレベルアップしており、
一度目の挑戦はリタイア。
泣く泣く前回のセーブポイントへ戻り、演習で仲間達を鍛えまくった数時間。
再度挑戦して、ギリギリですがクリアー出来ました。
PC版で一度見たエンディングとはいえ、音声入りで染み入るものがありました。
エンディング曲はPC版より、このPS版の方が気に入っています。
「キミガタメ」、MDに入れて毎日のように今でも聞いている曲です。


今回のPS2版はさほど目立った改善点はありませんでしたが、
追加シナリオや技の追加・演習等、
PC版をクリアーした方でも出来るだけ楽しめるように工夫していました。
好印象な出来なので、未プレイの皆さんには特にオススメです。





posted by リョウ at 21:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

ナ・トゥンク

物語は進んでいます>挨拶


仕事が現在プログラムの学習期間なので、ほぼ定時退社。
HP更新と平行して、「うたわれるもの」をプレイ中です。
主要メンバーもほぼ揃って、賑やかな陣営の元で戦闘中。
好みのキャラを育てるのは楽しいです。
PC版に比べると難易度は高くなっていますが、キャラ達の使い勝手も良くなっているので、
ゲーム全体のお楽しみ度は上がっていますね。
何よりフルボイスなので臨場感が高く、一つ一つの会話が楽しいです。

現在はナ・トゥンク編。

カルラのお話で番外編的な物語ですが、なかなか見応えがあります。
サブキャラが生き生きと成長するのは爽快です。
焦らずに、攻略を進めていこうと思います。





→私のHP





posted by リョウ at 23:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

うたわれるもの

戦闘開始>挨拶

ネタバレになるので簡単に書くと、昨晩の時点でハクオロ達が決起しました。
PC版クリアー済みとはいえ、音声があると違いますね。
決起前のあの場面では涙が出そうになりました。


御仕事の話。


変わらず勉強中。
社内の先輩方が出張で忙しく、私一人になる事が増えてきました。
気軽なのでいいのですが、手空きになるのも困りもの。
小説の執筆に有効活用中です)ぇー


小説の話。


お蔭様で、近頃毎日のように御感想を寄せられています。
簡単や評価やメッセージだけでも本当に嬉しく、
執筆の励みにさせて頂いています。
本当に、ありがとうございます。

リクエストですが、フェイト後編で次回作を発表。

流石勇者とだけあって、民の支持率は抜群です
トップのフィリスと同点ですが、多分今のペースですと追い抜くでしょう。
ただ、アリサ票も凄まじいので万が一があります。

フィリス、ハーレム、アリサ。

勝利を収めるのは誰でしょうか…?




posted by リョウ at 21:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

発売日

近頃気になるもの>挨拶


仕事や小説の話ばかりなので、たまにはゲームの話でも。


※ToHeart2アナザーデイズ


今冬発売予定のファンディスク。
スタッフは同じで、追加攻略キャラとして――

・まーりゃん先輩
・よっち
・ちゃる
・いくのん
・奈々子
・河野はるみ(ミルファ)
・シルファ

追加ルート

・このみORタマ姉のアフター


分かってるな、リーフって


※戦国ランス


ランスシリーズは、実はファンだったりします。
物語や主人公、キャラの魅力が盛り沢山。
骨格となる戦闘システムも毎回変化して、充実した作りになっています。
エロいかどうかは置いておいて、
HPで連載中のとらハ3主人公の性格や容姿が近い気がします。


※うたわれるものラジオCD


毎週楽しく拝聴しているラジオ。
12月にCDが発売されるとの事で、数年ぶりに自分でCDを買う事になりそうです。
音が形として残る素晴らしさ。
良い時代に生まれました。



日記を読んで下さる皆さんに、興味のある物はありますでしょうか?
上記12月発売が殆どで、寒い冬も楽しく過ごせそうです。
単純な幸せだと、自分でもちょっと悲しく自覚しています。








→私のHP





posted by リョウ at 00:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

とらいあんぐるハート3 小説執筆

展示>挨拶


ほんっとうに、申し訳ありませんでした Оrz


前回・今回と、致命的な矛盾が発覚――


前回は主人公の故郷の方向
今回はなのはと忍のゲームセンター対決の忘却。


作者の私が主人公達の行動を忘れてたら意味がありません。
御指摘下さった沢山の方々に反省と共に、感謝を。
もう一度きちんと公式設定や物語を読み返した上で、書いていきます。

穴があったら埋まりたいです。


→私のHP






posted by リョウ at 20:44| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

DCU プレイ日記

ななか・小恋クリアー>挨拶


TよりUの主人公に好感。
そして、ななかが本当に良い女の子でした。
子悪魔なアイドルという表面的な部分に隠れた、
奥手な恋愛観を持つ彼女。
小恋シナリオでも健気な彼女の想いに心を打たれました。
久しぶりに好感度の高いヒロインでした。
告白シーンは感情移入し、涙が出そうな程です。
まだ他のシナリオはやっておりませんが、
彼女の出番もあるそうで期待出来そうです。

ななかの親友の小恋は、可もなく不可もなく。
良い娘である事は認めますが、内気な一面が多大に出ていたのが残念でした。
文句無しに良い娘なのですが・・・

さて、次は杏シナリオ。
毒舌な女の子の内面に触れてみます。



→私のHP







posted by リョウ at 20:26| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

DCU

購入>挨拶



PC購入当時Tをプレイし、標準な出来だった作。
昨日Uが発売だったようなので、気晴らしに購入しました。
基本的にプレイ専門でソフトに関心は無いので、クリアー後は売却予定。
余程の思い入れでもない限り、残してはおきません。


今作は前作より数十年後のお話。
主人公・ヒロインは一新されていますが、面影を残す方々ばかり。
性格面は違いますが、極端な変化は無い様子。
前作ファンの人には嬉しい内容だと思います。
シナリオ重視な私としては、手掛けられた新しいライターさんに期待。
余暇を利用して、プレイ開始といきたいと思います。



→私のHP





posted by リョウ at 23:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ニンテンドーDS Lite

母親が欲しがっています>挨拶


職場で人気らしく、ゲームには疎い母が口にするDS。
ソフトは皆さんご存知の脳年齢のソフト。
ソフトはともかくハードは品薄で、簡単には手に入らず困っています。
中古なら見つかるのですが、品質の悪さが目立つハードばかりなので。
電脳街日本橋でもないとは思いますが、一度探してみることにします。
私本人も前々から興味があったので。


母は熱しやすく冷めやすい人ですが、今回はやる気が伺えます。
そんな平和な家庭が、私の今の居場所です。








posted by リョウ at 22:16| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

スパルタンX

面白い画像を見つけました>挨拶


久しぶりにネタを紹介します。



スパルタンX



ゲームセンターでプレイした記憶がよみがえります(ノ∀`)





→私のHP






posted by リョウ at 01:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

ニンテンドーDS

たまたま古本屋へ行ったのですが>挨拶


店頭の張り出しに売り切れの文字がありました。
数ゲームショップからも消えているこの商品。
品薄なのは勿論ですが、それほど爆発的な人気のある商品なのでしょうか?
携帯ゲームはゲームボーイしかない私には、少しピンと来ません。
でも周りが欲しがっているのを見ると、興味がわいてくるのは抑えられません。

一度どのようなソフトがあるのかを、探してみようと思います。
さてさて、人気ソフトはどれなのかな・・・?






→私のHP



posted by リョウ at 20:28| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

ファイナルファンタジーXII

現在プレイ中>挨拶


一週間ほど前に購入し、鬼のようにプレイしています。
妹も大層気に入りまして、兄妹で空いた時間に交代でプレイ。
現在私の方が先に進んでおり、総プレイ数は24時間ほどでしょうか。
プレイ内容を話すとネタばれになるので避けますが、レベルは28ほどです。
今回の物語は恋愛要素が希薄になっている分、RPG要素が強くなかなかやり応えがあります。
ヌルゲーマーの私にはなかなか手強いゲームで、ボス戦は毎回苦戦の連続です。
今現在もあっけなく倒されて、泣く泣く妹と交代。


FFシリーズ、最新版。
クリアーはまだまだ先ですが、文句なくお勧めです。






→私のHP









posted by リョウ at 00:50| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

脳力系ゲーム

脳力系ゲームその1+(>挨拶


右脳を鍛えよう!
――という事で、今日は最近見つけた面白いゲームを紹介します。
やり方はひどく簡単。
大人から子供まで、誰でも気軽に出来ます。
時間もかからず、意外に熱中できます。
ちなみに私の得点は平均20点という頭の悪さを発揮(;´ェ`)


ニンテンド−DSの「脳を鍛える大人のトレーニング」に手が出せない貴方も、是非一度チャレンジしてみて下さい。






→私のHP






posted by リョウ at 18:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

ファイナルファンタジーXII

いよいよ明日発売>挨拶


オルタネイティブが終わって、物足りなくなったゲーム生活。
いよいよ待ち望んでいた名作が明日発売されます。
前評判も良く、ストーリーもかなり期待出来そうです。
マブラブは発売日に速攻売切れてしまいましたが、流石にFFシリーズはコンビにでも発売されるので買えないことはないでしょう。

金銭面は今月少々危ないのですが、ま、まあ何とかなるでしょう・・・(破滅への一歩)


どのゲームショップも大手コンビニも、前々から予約を促していた今作品。
明日のプレイが非常に楽しみです。




→私のHP








posted by リョウ at 22:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

マブラヴ オルタネイティブ エンド

今日の朝までプレイしてクリアー>挨拶


エンディングを見終わった後は、微かな喪失感と感動の余韻。
名作を心ゆくまで味わった名残が、胸にありました。
感想は少しでもいえばネタばれになるので曖昧にしか言えませんが、ここ数年間でも1・2を争う名作でした。
圧倒的なボリュームは多大な延期を納得させ、演出も素晴らしいの一言。
総合プレイ時間は社会人に鬼の数十時間。


同時にネット上でアンチファンが急激に増えている理由も納得で――(一昨日の悪夢を思い出す)


エンディングは賛否両論あるかもしれませんが、私は納得出来ました。
この一週間は御恥ずかしいながら、オルタ一色でした。
このゲームを味わった後、他のゲームをやるのは難しいので作業に没頭。
日記も明日から通常に戻します。


サントラ発売が待ち遠しい名作。
文句なく、お勧めです。




→私のHP


↓次回入荷も不明な人気ソフトです。






posted by リョウ at 23:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

マブラヴ オルタネイティブ エピソード7

・・・・・・>挨拶



うああああああああああああああああああああああああ



※管理人は現在あるシーンに狂っております。








→私のHP


↓次回入荷も不明な人気ソフトです(プレイ中)。






posted by リョウ at 23:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

マブラヴ オルタネイティブ プレイ中

プレイ期間中>挨拶



気付いたら朝でした
早朝から仕事なのに何をやっているのでしょうか(遠い目)
一睡もせずに仕事をするのは果てしなく辛いと分かっていながら、途中で終えられない面白さがあります。
白熱するシナリオと人間達の苦悩――
絶対的な現実と崇高な理想の中で、苦しめられる主人公。
少年と少女達の人間ドラマは、胸を熱くさせられます。


とはいえ、二晩はきついので今日は早めに就寝。
――出来るといいな)ぇー




→私のHP


↓次回入荷も不明な人気ソフトです(プレイ中)。






posted by リョウ at 23:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

マブラヴ オルタネイティブ 購入

プレイ中>挨拶



必死でネタバレを回避しております
巡回するサイトから聞こえる悲鳴の数々、熱狂の咆哮。
一体何があるんだこの先に!? と震えるばかりです。
現在は第四章。
鬼のように面白いのですが、生憎HP更新と仕事が待っております。
仕事の忙しさとオルタで更新が滞っておりますので、今夜中に仕上げます。


明日この日記で雄叫びが聞こえたら、そっとしておいて下さい







→私のHP


↓次回入荷も不明な人気ソフトです(プレイ中)。






posted by リョウ at 21:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする