2013年03月11日

テイルズ オブ エクシリア2 プレイ日記その8

ようやく倒せたお(´;ω;`)>挨拶




※この日記は【テイルズ オブ エクシリア2】のネタバレが含まれています。
読まれる方は、くれぐれも御注意を。

【テイルズ オブ エクシリア2】シリーズについて御意見、御感想あれば聞かせて下さい。

















※TOX2 マイトチャージ3付けて弱点連携でたたみかけるしか方法はないかと。

※メロラベンダーは無属性の攻撃しかダメージは通りません。
分裂して体力が減ったところで骸殻化するか、ルドガーかジュードにスキル「アサルトステップ」を付けていれば、前ステップだけで倒せます。





メロラベンダー、打倒成功ぉぉぉぉぉーーーーー!!

ふふふ、何十回戦ったか分かりませんが、ようやく倒せましたよ。
拍手やプログのコメント、掲示板やメールでの情報提供、本当にありがとうございました。
最初分身無視で本体攻撃に徹していたのですが、皆様からの情報でそれは間違いだと気付きました。
アサルトステップやマイトチャージをつけて、弱点属性に関する武具を購入し、レベルアップして挑んでようやく討伐致しました。
果物の分際で、人間様に逆らうとは愚かな(ΦωΦ)フフフ……

上級ギガントモンスター討伐者の称号を得たところで、メインストーリーを再開。
探し求めていたエルの父親とも再会し、彼が未来のルドガーであることが判明してビックリでした。
思い詰めるあまり、ジュード君達を殺して願いを叶えようとした彼。
眉唾ものでしたが、どうやらオリジンは本当に試練を超えれば願いを叶えるようですね……意外でした。


そしてミラとの再会と、ミラさんとのお別れ。エルが本当に、可哀想でなりませんでした。
メインストーリーだけ進めていると淡白に見えますが、キャラエピソードを交えているとぐっと物語に深みが増すんですよね。
恋愛ゲームでもその辺のフラグ管理は割といい加減なのに、RPGでボーナスとしてメインエピソードに加えるこの新しい設定は素晴らしいと思います。
FFシリーズはもう正直見限ってきていますが、テイルズはシリーズを追う毎に新しい要素が加わって面白さが増しているんですよね。
キャラ同士の交流を大事にするこの姿勢を忘れなければ、これから先もこのシリーズはますます盛り上がっていくでしょう。


"俺"と、エル――このエピソードは涙なしでは見れませんでした。どうなってしまうんだ(´;ω;`)ウッ…







おしえて!アトピちゃん


→私のHP

 

posted by リョウ at 21:30| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

テイルズ オブ エクシリア2 プレイ日記その7

倒しても、倒しても、分身するとか卑怯だろうo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!>挨拶





※この日記は【テイルズ オブ エクシリア2】のネタバレが含まれています。
読まれる方は、くれぐれも御注意を。

【テイルズ オブ エクシリア2】シリーズについて御意見、御感想あれば聞かせて下さい。

























※サマンガン樹海のギガントモンスターは、『北部』にあるツタを登った所にいますよ。
カラハシャールで弱点の情報が聞けますから参考にしてください。


情報提供、ありがとうございます(´・ω・`)+
おかげで北部に突っ立っていたギガントモンスターを倒して、借金返済。
モンスターハンターばりの活躍で、各地の巨大モンスターを狩っております。


ところが我が前に立ちはだかるのは、憎たらしい葡萄球菌!


リーベリー岩孔の最下層にいる生意気なモンスターなのですが、こいつがまた鬼のように強い。
本体は基本的に全ての攻撃を吸収し、何と三体の分身を作って我らがパーティを攻撃するのです。
単体での攻撃力はそこそこなのですが、連続攻撃してくるのであっという間にボコられます(´;ω;`)ウッ…
分身を倒してもすぐに再生、本体を倒そうとすると攻撃を吸収。どうやって倒せと言うんだ、こんなの!
ギガントモンスターはあくまで賞金首でしかないので、ストーリーには影響しないのですが、
こんな果物ごときに苦戦させられている事実にむかついて、何度も何度も挑んでいます。もう何回負けたんだ‥…_| ̄|○



だ、だれか、こやつを倒せるすべを教えてくだされ。なにとぞ、なにとぞ!




サークランド


→私のHP

 

posted by リョウ at 20:38| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

テイルズ オブ エクシリア2 プレイ日記その4

風邪気味です>挨拶




※この日記は【テイルズ オブ エクシリア2】のネタバレが含まれています。
読まれる方は、くれぐれも御注意を。

【テイルズ オブ エクシリア2】シリーズについて御意見、御感想あれば聞かせて下さい。













※>金がなくて武器が買えない
カラハシャールに着いた頃にでた"特注で作った武器を納めるクエスト"で、
初めて武器屋の存在を思い出した俺が通りますよっと

※宝箱から出てきた装備でしのいでました。
やけに敵が強いなーとは思ってましたが、こんなぼけをかますとは思ってませんでしたよ。
ちなみに難易度はハードです。



続編なだけに町から町へ旅する感じじゃないんですよね、今回の物語は。
借金返済ごとに新しい区域に行ける形なので、どうしても旅先で買い忘れてしまう羽目に。
特に借金返済でほぼ使い果たしてしまうので、なかなか難儀しております。


現在、ユリウス失踪中。みちしるべを持って逃げてしまいました、プンプン。
なのにガイアスイベントを優先させる私(エドガー)、マジ兄想い)ぇー
無言過ぎるのは相変わらず気になりますが、ジュード達と信頼を築くのはなかなか楽しいです。
仕事仲間とか、友達とか、各キャラクターごとに信頼が高まるにつれて、人間関係が深まるのは面白いですね。
男女問わず、彼等と深い関係になれるように努力しております。


というかですね、会話の選択肢きわどくないです……?


二択なのですが正反対という訳でもなく、どっちが信頼高まるのか必死で考えています(;´・ω・`)
ぐぬぬぬ、これがコミュニケーションの難しさなのか。


それとドロッセルの緊急依頼で、「ゴルト・レムス」なるものを届けて欲しいとか言われるのですが、
街中探しまわっても、ネコさん派遣しまくっても見つからず。伝説の剣なのか、どこかに刺さっているのか!? 








シャーク


→私のHP



posted by リョウ at 23:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

ソードアート・オンライン 第18話「世界樹へ」

リーファの衝撃の正体が判明!>挨拶


※この日記は【ソードアート・オンライン】のネタバレが含まれています。
読まれる方は、くれぐれも御注意を。

【ソードアート・オンライン】シリーズについて御意見、御感想あれば聞かせて下さい。











拍手でのアニメの感想、ご意見ありがとうございました!


※常識的に考えて、SAOって意識をダイブさせるゲームで、
あそこまでの事件が起こってて同じように意識をダイブさせるようなゲームが
発禁にならないのは有りえないでしょ、
マスコミとかが叩きまくってゲームに関わった全ての人間が槍玉に挙がらなきゃおかしい。


ナーヴギアの後継機なんてものが出ているのも、変なんですけどね。
初代機が何百、何千人もの犠牲者を出したのですから、マスコミや人権団体等が狂ったように騒いだでしょうし。
よほど安全性が実証されていても、発売にまで至らない気も――原作だと説明があるのでしょうかね。


※直葉の名前って刀の用語の直刃から来てるのかねぇ?


おお、ありえるかも!
そう考えるとカッコイイのですが、女の子の名前にはむかないかもしれませんw
キリトの妹と考えると、しっくりきますけど。


〜前編〜


アスナを救うべく、世界樹攻略に向けて旅立ったキリトとリーファ。
目的地に向かうにあたって飛ぶ必要があり、今日もリーファにレクチャーを受けるキリト。
そんな彼らの前に立ちはだかったのが、かつての仲間達。
メンバーから出て行こうとするリーファを、強引に押し止めようとします。こんなに可愛いおっぱいさんですしね)ぇー
横暴な彼らに毅然とした態度で望み、リーファを守るキリト。お前は何故その態度で、あの鬼畜眼鏡に挑まないのかと。
そういえばリアルでは寝取られそうになっている状況ですが、
万が一救い出せてもどうやって婚姻話を破断にするのでしょうね。

まあ娘が昏睡状態に陥っているのに、婚約話なんぞ進めるアホ親父ですけど。社会ステータスって偉大ですよね(遠い目)


〜後編〜


何とか制止する元メンバーを振りきり、世界樹攻略にあたって近隣の町に立ち寄った二人。
ひとまず今日は一休みということで、交代でログアウト。ログアウトボタンはあるようです、ちっ)ぇー
現実世界へ戻った直葉は、落ち込んでいるであろうキリトにドア越しに声をかけるが無反応。
キリトは今ゲーム中なので当然意識はないのですが、このへんのすれ違いがなかなか面白い。
キリトがログアウト中は、リーファとユイはキリトの事で会話。
彼のことを知って、ますます気にかけていくようになります。想い人である兄とも知らず、心が惹かれていく妹。
アスナの時とは違って、少しずつ少しずつ心を寄せていく感じがいいですね。

この関係、しばらく見守っていきます。




ランキング


→私のHP



posted by リョウ at 22:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

テイルズ オブ エクシリア2 プレイ日記その3

アルヴィン最強説)ぇー>挨拶



※この日記は【テイルズ オブ エクシリア2】のネタバレが含まれています。
読まれる方は、くれぐれも御注意を。

【テイルズ オブ エクシリア2】シリーズについて御意見、御感想あれば聞かせて下さい。















※TOX2クリア。誰かルドガー×ミラの幸せになれるEDください…

※やっぱミュゼとヴィータの声優が同じとか信じられん。
それともなにか?ヴィータが成長するとあーなるとか?

※自分も、エクシリア2で研究所が終わりました。 ルドガーの無口は嫌いじゃないですね。
ヴォルト強すぎだと思います、難易度下げようか悩みますね。

※エクシリア2クリアしました、無印は正直つまらなかったのですが2から化けましたね
キャラクター全員のサブエピソードに戦闘やその他のシステムも大幅に進化してます
そしてストーリーは選択肢によって3のエンディングに分岐するんですが
どのエンディングも泣いたボロ泣きでした
テイルズで泣いたのは久しぶりです是非全てのエンディングを見て欲しいです
余談借金を全て返済すると温泉エンドが見れますしかもアニメーション、是非エリーゼの入浴姿を見てほしいです。

※猫探索はそのエリアで最低一匹、猫を捕まえなければいけない仕様。
ついでに言うと分史世界に猫はいません。

※攻略情報というかお役立ち情報というか、まあ気付いたので情報提供しときますw。
ネコ派遣って本当に何もしなくても時間経過でお仕事してくれるんで、
とりあえずTOX2を起動して、ネコ派遣をしながら飯食ったりワンピの新刊読んだりと、
やってる間にいろんな場所をコンプリート出来ます。結構便利なのでやってみてはいかが?



ミュゼがヴィータと同じ声優Σ(゚д゚lll)
あ、あんな色っぽいお姉さん声が一緒……ヴィータ大人ヴァージョン設定もいいかもφ(..)

それにしても、ネコ派遣がそれほど便利なシステムだったとは!?
エリアで猫を捕まえないといけないと拍手で聞いて、あれからガッツリ探しまくりましたw
今のところミラの社まで冒険できたので、そこに至る各エリアの猫は最低一匹見つかっています。
ありがとうございました。

こうして拍手で見ると無口なのはともかくとして、物語としては面白くなっていくようですね。
私大人ですけど、子供並みに感情移入しまくるので思いっきり泣いてしまいそうですね……
無口過ぎるのは今もどうかと思いますが、チャットや会話はもう楽しめております。
信頼度システムがあるので、ドキドキしながら自分で会話を広げていますぜw


ちなみに今はクロノス初登場で、戦闘後ミラの社に避難したところです。
アルヴィンが今シリーズ素直すぎて、だんだん可愛くなって来ましたw よほど裏切り続けたこと、心苦しく思っているんですな。
仲間の力になろうと奮戦するその姿に、個人エンディングもしあればエリーゼを抜いて一番に見たくなってきていますw
あ、エリーゼの入浴は死んでも見ますよ(にっこり)
どうか個人エンディング、ありますように)ぇー でもミラさんがないのを見ると、なさそうですな。
エンディング数はどの程度あるんでしょうね……重要な選択肢とかあるのかしら。


そして今最強にヤバイのが、金。借金ガッツリ払い終わったところで分司世界に突入してしまい、50くらいしかありません(;´・ω・`)
新武器や防具が売られているのに、指を加えて見るしかない始末。ぬおおお、ギガント倒した賞金貰い忘れた……!?
分司世界、金商売出来なさ過ぎ。泣いた。





BizFAX


→私のHP



posted by リョウ at 21:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

テイルズ オブ エクシリア2 プレイ日記その2

アルヴィン達と再会しました>挨拶



※この日記は【テイルズ オブ エクシリア2】のネタバレが含まれています。
読まれる方は、くれぐれも御注意を。

【テイルズ オブ エクシリア2】シリーズについて御意見、御感想あれば聞かせて下さい。















※依頼品が見つからない→ネコ探索

※ToX2 の依頼品は猫の探索で見つかりますよー

※依頼品探しは「ネコ派遣」使わないと無理ですよ。

※私はエルに対してこんクソガキャ〜、な気持ちが中々拭えないですね〜。
最初の痴漢冤罪でもう印象最悪だった。
ガキだから深く考えずにやったんだろうが初出勤から痴漢容疑なんて掛けられた日にゃ下手するとクビになりかねないし、
しかもそれに対しての謝罪もねぇ。
その上、助けてもらったことや借金を肩代わりしてやったことへの礼もない。
何で他所のガキの治療費まで負担してやらにゃあならんのだ。せめて一言ありがとうぐらい言いやがれガキぃ〜。
なし崩し的に仕事もクビになってるし家にも帰れない
家にも帰れない。あんな莫大な借金抱えてちゃあ女は寄り付かないわ、就職だって絶望的。
まぁ借金に関してはビズリー社長の差し金の可能性が高いんでしょうけど。
追い打ちをかけるようにお兄さんの指名手配。警察の手も迫ってる。
これもう首吊るしかないだろ\(^o^)/。
ルドガー喋らないのは私は別にいいんですがそれならそれで変なキャラ付けはしないでほしいですね。
うぅ、とか、ああ、とかニッコリしたりとかぶっちゃけ全部いらないです。
っていうか逃げる、って選んだんだから逃げろよルドガー、選択肢の意味ないだろ。
他にも何も語ってくれないユリウスに対してプレイヤー関係なく勝手に反発したりイマイチ一体感というものが感じられない。
っていうか現段階じゃ少女のために世界を壊すなんてできそうにありませんぜ。

※TOX2の主人公さん……シリーズ中一の無口さんです(つД`)

※テイルズクリアしました〜今回はラスボス中々強いですよー油断してるとワンパンでキャラが死にます
ライフボトルは多く買わないと詰みますよー

※エクシリア2やはり声なしはきついと言われていますねー僕はそんなルドガーくんが好きですよー
最近マンネリ化テイルズの新たな試みしては評価しても言いと思います
スタイルシフトも慣れると楽しいですし リョウスケさんも頑張って下さいねー



ネコに探させるだとΣ(゚д゚lll) 街中を何週廻ったと思っているんだ!(床バシ)
お酒とかは見つかったせいで、余計に探せばあるんじゃないかと勘違いしてしまいました。
おのれ、ショッカー)ぇー

情報、本当にありがとうございました。卵、見つかりましたよ(´Д⊂グス
ただ何故か分からないのですが、最初の町と街道、後主人公の故郷の3つしか探索できないんですよね。
猫さんが増えれば、探索範囲も増えるのかしら?

私はエルちゃんは結構、好きですよ。こういう素直じゃない系は好みです。
痴漢冤罪は確かに酷いですし、あのままだとクビになっていたかも知れませんが、
あの子なりに必死だったのでしょう。他人事だから言えるのかも知れませんがw
今はまだ序盤ですので、主人公の在り方も含めて今後の変化に期待したいですね。
無口にもようやく慣れつつありますが、ちょっとくらい会話してもいいと思います。生返事か頷くだけだと余計に不自然だぞ、ボーイ。


現在研究所での騒ぎが収まって、アルヴィン達と合流したばかりです。
ローエン、アルヴィン、エリーゼ。前の仲間達に会えると、何だかホッとしてしまいますね。
収納されたティポが今回登場したのが、予想外に嬉しかったです。こいつ、好きなんですよw
アルヴィンも裏切りまくったせいで今だにジュードとちょっとした壁はあるようですが、
仲間の一員となれているようですし、今のアルクノアには納得いかないところもあるようで。
彼らなりの成長した姿が見えるのは、続編ならではの醍醐味ですね。


ちなみに今、ジュードの個人エピソードに入っています。こういうイベント、あるんですね。
他の仲間達にもきちんと用意されているようで、このゲームへの評価が少し上がりました。




Sqale


→私のHP



posted by リョウ at 22:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

テイルズ オブ エクシリア2 プレイ日記その1

あのさあ……>挨拶



※この日記は【テイルズ オブ エクシリア2】のネタバレが含まれています。
読まれる方は、くれぐれも御注意を。

【テイルズ オブ エクシリア2】シリーズについて御意見、御感想あれば聞かせて下さい。


















※TOX2の主人公さん……シリーズ中一の無口さんです(つД`)


※TOX2プレイ中。
双銃が使いにくいっす…。双銃はアルヴィンとのユニークリンクアーツがあるからリンクするんだけど、
遠距離から攻撃してるとリンクしてるアルヴィンが棒立ちになって何もしてくれない…。
ある程度近づいたら敵の背後に回って攻撃してくれるけど、近づかなくちゃいけないなら銃の意味ないじゃん…。

※もっぱら双剣のジュードリンクで進めてます。
時々、囲まれたらハンマーに持ち替えてサイカトリクス使うくらいですかね。
まだまだ慣れてないので使いこなせない感じです。打撃が弱点の敵でも、
L1+→+○の特殊攻撃で打撃属性の蹴りが出せますし、もう双剣だけでいいんじゃないかな。

※主人公がしゃべらないってテイルズとしてどうなのさ。
グレードショップで0ポイントでルドガーボイス付けられるから2週目からはボイスありらしいけど…。
そんなもんコンフィグに最初っからつけておけばいいじゃない。フェイスチャットや戦闘終了後の掛け合いでしゃべらないとか、
物足りないとかそういう次元じゃないだろ。

私が初めてやったのはPS版のファンタジアですけど、
クレスがしゃべったことにどれだけ衝撃を受けたことか。
フェイスチャットでボケたりギャグ言ったり真剣になったり、「あぁ、クレスはこの世界で"生きて"るんだな」と感じましたよ。
ちゃんとした自己のある主人公がいて、クレスといろんな掛け合いをして仲間たちと絆を深めていくその様子を見て
私は"テイルズオブシリーズ"に惚れたんです。

そりゃプレイしてるのは"私"ですけど、その世界の主役は"クレス"であり"ルドガー"なんですよ。
私は別にルドガーになりたいわけじゃない。ルドガーの物語(tale)が見たいんです。
ルドガーが何に出会い、何を感じて、どんな選択をするのか。
そこに"私"という要素は不要以外の何物でもありません。

あと戦闘中のバックメンバーとの交代ができなくなったのは最悪の改悪です。
ラスボスに全員参加で挑めるという至高の仕掛けだったのに、
なんでそれをオミットするかな…。あれで戦闘の幅をどれだけ広げることができたことか。
パーティメンバーが増えて前の方法だと十字キーじゃ足りないのはわかりますが、
コントローラにはいくつボタンがついてるのかって話ですよ。
やろうと思えばできたのに、何でやらない。
企画開発の人には、もう一度"テイルズオブシリーズとは何か"を考え直してほしいですね。
それでもちゃんと最後までプレイしますけどね。

※イケメン過ぎるネコ エクシリア2雪国の教会の猫って
リョウさんもう捕まえましたか?
まだなら直ぐに捕まえず鳴き声を聴いてみてください




すごい、私が言いたかったことをほぼ全て言ってくれています……(;´・ω・`)

今回のシリーズ、主人公ルドガーが無口すぎて会話の面白みが半減しています。
私が今ではドラクエやFFシリーズ以上に、テイルズシリーズをこの上なく愛していますが、
RPGでこのシリーズが一番好きなのは会話システムがあるからなんです。
冒険しながら仲間達と交流を深めていくことで、彼らがこの世界で生き生きと旅しているのが実感できるんですよ。
好感度とか親愛度とか、ギャルゲーのような感じではなく、本当の意味で交流していく形が好ましいのです。

今回も会話システムはあるのですが、その会話は選択式で自分で選んでいく形なんですよね……

全部が全部、否定している訳ではないのです。面白い試みだとは思いますし。
ただ続編で、何より今回限りのシステムならば許される仕組みではないかと。
選択肢によって物語の流れが変わっていくのは確かにプレイヤーが冒険している感じにはなるでしょうけど、
拍手で言われているように、私もルドガー君の物語を見たいんですよね。
というかプレイヤー寄りなのを差し引いても、もうちょっと主人公に喋らせましょうよ(汗)
ああ、とか、うん、とか生返事だけですし、全く会話が弾みません。


今現在、レイアと再会したところです。前シリーズエンディングではニートばりの家事手伝いだったので、
新聞記者になっていたのを見てちょっと感動しましたw 働いているね!
リンクは今はまだ、ジュードとのコンビですね。レイアも加わり、ハンマーも装備。
やはり双剣でジュードコンビが一番進めやすいのかな。

雪の教会にはまだ行っていないので、ガンガン進めていきますね!


……というか、皆さん。依頼の品、全然見つからなくないです……?

私、初期の町でたまごを探しているんですけど、町中探しても落ちてないんですよ(涙)












280円


→私のHP





posted by リョウ at 23:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

戦場のヴァルキュリア3

名も無き戦士たちの物語>挨拶





以前PSP名作ゲームをお聞きした時、訪問者の方々に勧められた一品。
FFクライシスコアに続き、「戦場のヴァルキュリア3」クリアーしました。

リエアとイムカエンディング、そして仲間達のエピソードも全て見させてもらいました。

全二十章に断章、そしてフリーミッションにエンディング。
時間はかかりましたが見所が多く、何より戦場ならではの深い人間物語の数々に魅せられてしまいました。
ヌルゲーマーな私でも攻略可能なシステムで、飽きさせない戦略ミッション。
時間を懸けて攻略するにはピッタリのゲームで、この一ヶ月間熱中しておりました。
今年に入って中古PSPを思い切って購入しましたが、本当に良かったですね。

私の好きなキャラはイムカ、あのエンディングには本当感動させられましたよ(´;ω;`)

ネタバレは避けますが、買って損のないゲームであることは保証します。
ただ問題があるとすれば、1と2をまだやっていなかった事ですね)ぇー それでも十分楽しめましたけどねw


推薦して下さった方々、本当にありがとうございました。
明日ゲームショップに行って、また何か買ってくるつもりです。何を買おうかな……?



記念キャンペーン


→私のHP

 

posted by リョウ at 21:18| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII

英雄を夢見た男たちの物語>挨拶



ザックスぅぅぅううううううううーーーーーー!!



エンディングでボロボロ泣きました(´;ω;`)

この物語にハッピーエンドはありえないのは分かっていたのですが、
思っていたよりも涙腺を直撃する生き様に、胸が潰れそうになりました。
ザックスが本当、カッコイイんですよね……悲劇という言葉さえも、彼にとっては侮辱でしょう。
クラウドが憧れたのも分かりますよ、その後一時期忘れてしまいましたが(苦笑)
今回クラウドは脇役ですが、彼もまた未熟なりに戦っているんですよね。
彼のザックスへのメールの数々が、いちいち胸に来るんですよ。純粋というか、なんというか。

ただストーリーは良かったのですが、今回のシステムはちょっと馴染めませんでした。

RPGとしては正直、不満点は多かったですね。
シナリオとキャラが良かったからこそ、この作品は名作なのだと思います。
というか、三連撃サンダガは卑怯すぎる←二十回以上殺された



ということで、ようやく攻略! 次はなのは、やります。



フォームメーラーPRO



→私のHP

 

posted by リョウ at 00:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

テイルズ オブ エクシリア


ミラ編は現在プレイ中、アンノウンシカトでイージ余裕)ぇー>挨拶


※この日記は【テイルズ オブ エクシリア】のネタバレが含まれています。
読まれる方は、くれぐれも御注意を。

【テイルズ オブ エクシリア】シリーズについて御意見、御感想あれば聞かせて下さい。


















・システム


今回の戦闘システムで、リンクプレイが採用。
これがまた強く、様々な要素が加算されてコンボ余裕で敵を倒せます。
料理で経験値・金も稼ぎやすいので、イージモードだとRPGならではの作業プレイ的な要素は排除されて、
比較的シナリオに集中する事ができます。

ヌルゲーマーな私としては文句なし。やり応えを望むなら素直にハードプレイしましょう。


・CG


アニメが今回多いです。しかもなかなか美麗で、制作陣の技術力は高まっています。
臨場感が楽しめますが、重要な場面が全てアニメとなっているので、
ゲームとして楽しみたいのなら、少し不満を感じるかもしれません。
贅沢な悩みといえば、そうなんですけどねw


・音楽


見事に何にも印象に残りませんでした)ぇー
オープニングはそれなりに好きですが、ボーカルは個人の好みがありますからね。


・シナリオ


今回は二人の主人公がいて、ジュード編・ミラ編があります。
私個人の感想ですが、多分ジュード編を先にプレイした方がいいと思います。
というのもミラに重要な設定が多くありますので、
ジュード君の視点で物語を楽しみ、その上でミラの視点で舞台裏の感覚で見るのがいいかと。
私はそうして今、ミラ編を楽しんでおります。

一番好きなキャラはジュード君、嫌いと言うか不満なのがティポ。
この子を鬼のように可愛がっていたので、人形だと発覚してガッカリしました。
意思持ちだと固く信じて疑わなかったのに……裏切ったなー!!(えぐえぐ)

エリーゼなんてエンディングでは箱の中に入れてましたしね、思いっきり人形扱いじゃん!?
まあ、エリーゼも自分の言葉で話すようになったという事なんですけどね。

ローエンさんは戦闘ではあまり使いませんでしたが、なかなかの老紳士でお気に入り。
ミラは一貫した女性なので特筆すべき事はないですが、
ジュード君はミラ、ミラばかり言ってないで、レイアにも相手をしてあげて!
彼女も花嫁修業中で、いつでもオッケーなのですよ(頷)

アルヴィンは裏切りキャラの魅力としては、おっさんを上回る事はなかったですなw
どっちつかずという感じでウダウダしてましたし、エリーゼにチューされやがりましたし。許さん!


そして、ジュード君。


中盤までミラについていくだけの子犬でしたが、彼女を失って独り立ち。
本人も言っていましたが、一人前の大人になるべく最後まで頑張ってました。
本シリーズは信念を命題としていましたが、ジュード君の場合それほど大層ではなく、
目標を見い出せた事を私は素直に喜びたいですね。
彼が一人の人間として成長したからこそ、ラスボスである彼と対等に戦えたのだと思います。
そういう意味では、世界云々よりも信念のぶつかり合いでしたね。最終戦は。


テイルズ最新作、サブシナリオが充実していたのも合格点。
その分本シナリオが正直超展開な部分も多く、幾つか疑問点もありますが、
私個人としては楽しめました。買う価値はあると思います。






Sディレクトリ


→私のHP


posted by リョウ at 21:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

ランス・クエスト

完全攻略しました>挨拶



・CG


ランスシリーズらしい、と言いたいのですが、シリーズ別に見てみると結構変わっていたり。
時代を超えているので当然ですが、当時当時で最高の出来だと思っているので、
今から見ると過去シリーズが古く感じてしまうのが少しショックでした。

シィルはシリーズ毎に可愛くなっておりますなw



・音楽



国家、国家)ぇー!

ランスシリーズといえば国家BGM、それ以上でもそれ以下でもありません(キリッ)
ボイスは全く無いですが、このシリーズには不要です。



・システム



シリーズ毎にゲーム体系が異なりますが、
今回のシステムは王道RPGらしい作りで、セーブ/ロードも徹底しておりました。
初心者に優しく、それでいて玄人でも楽しめるシステム。
ただヌルゲーマーである私は、技の使用回数限定には本当に苦戦させられました。
キャラ数が多く、それでいてレベル上げがし易いので、育てるのに苦痛はさほどありませんが、
ランスの禁欲モルルン効果があるので、育てたキャラのエッチイベントは終盤しか見れませんでしたね。



・シナリオ



さて、一番肝心要なシナリオ。

正直に言うと私は大層楽しめましたが、賛否両論はあると思います。
世界を救わないRPGと謳っているので、文句をいうのは筋違いですが、
ゼス崩壊や戦国ランスほどの大層なストーリーにはなっていません。
シリーズの根幹には殆ど触れておらず、前回残された問題点も未解決。
ただシナリオそのものに衰えは感じなかったので、次のヘルマン編は期待できると思います。

シナリオは小粒で、キャラ毎にエピソードを用意。
新キャラも魅力的な面々ばかりで、エロゲーとしても充実しています。
気に入ったキャラはクルックーと、リセット。
特にリセットは鬼畜王から大期待していたので、登場を心から待ち望んでいました。
ランスに甘える度にニヤニヤしっぱなしで、やばかったですね。

次のヘルマン編でもパパを追いかけて行って欲しいものです。


・結論


買って損はありません。初心者でも余裕で遊べます。
ただ過去シリーズを知らないと、魅力が下がるのは事実。
ランスシリーズを知っているのでしたら、是非是非プレイしてみてください。











→私のHP



posted by リョウ at 21:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

スパロボ新作『第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇』発売決定!!

何、この血が騒ぐ面々>挨拶



※pspスパロボ最新作、真ゲッター地球最後の日にグレンラガンや00に続いてついにギアス参入決定ですぜリョウさん!
私としてはやられ役からサクセスして一大伝説築いたオレンジ氏とコーラ氏の共演という
自分の妄想が現実になったのが嬉しい、こ
の調子でデモベが三次にでも参入してくれれば言う事無いですね。村正……は流石に無理か、
サイズ的にも青少年うんちゃら的にも(ため息)
後真ドラゴンvsアークグレンラガンの超弩級規格外対決は絶対あると信じてる。

※リョウさん、スパロボ最新作のメンツが物凄い事になってますぜ!
00やマクロスfはともかくグレンラガンにギアスまで参入とかテンション上がりまくりで困りますw
あとボトムズにダイガードとかもうとにかくカオスの一言www



『第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇』、発売決定!
情報提供、ありがとうございました。新年早々嬉しいニュースですね。
記事で見かけた最新情報を、下記に抜粋します。凄まじい顔ぶれとなっております。


・参戦作品

劇場版 機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
新機動戦記ガンダムW(TV版)
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
無敵ロボ トライダーG7
戦闘メカ ザブングル
宇宙大帝ゴッドシグマ
宇宙戦士バルディオス
六神合体ゴッドマーズ
超獣機神ダンクーガ
獣装機攻ダンクーガノヴァ
超時空世紀オーガス
THEビッグオー
OVERMAN キングゲイナー
超重神グラヴィオンツヴァイ
創聖のアクエリオン
真(チェンジ!!)ゲッターロボ〜世界最後の日
マクロスフロンティア


・新規参戦

機動戦士ガンダムOO
コードギアス 反逆のルルーシュ
装甲騎兵ボトムズ
装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
地球防衛企業ダイ・ガード
劇場版マクロスフロンティア 〜イツワリノウタヒメ〜
劇場版 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
天元突破グレンラガン
劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
真マジンガー 衝撃!Z編



機動戦士ガンダムOOにコードギアス、 マクロスに装甲騎兵ボトムズ!
即、購入決定です。ああ、生きていてよかった……!!
確定情報ではないかもしれませんが、今からそわそわしてしまいます。
続報が待ち遠しいですな。









→私のHP

By 優良コミュニティサイト

posted by リョウ at 02:05| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

EVE バーストエラー

PSP版「EVE バーストエラー」キャラデザがファンの間で賛否両論>挨拶




気持ちを切り替える意味で、面白いゲームを探していて見つけた記事。
名作『EVE バーストエラー』が、リメイク版となってPSPに登場しました。
旧作を熱中してプレイした世代としては、リメイク版には複雑な思いがあります。

ゲームの内容そのものは、文句なく面白いです。全力でお薦め出来ます。
ただ記事を見て頂ければ分かりますが、キャラCGが完全に一新。
女性陣が比較的可愛いのですが、肝心の主役はやはり旧作しか見れず。
結局、購入はしませんでした。何度でも再プレイしたくなる面白さなのですが。
ただ御堂真弥子や氷室恭子は好きですな。美人というより、可愛くなっていて(頷)
でも平成生まれの皆さんは知らないでしょうね、グスン(つД`)


リメイク版といえば、リリカルなのはの劇場版はどうなんですかね?
見に行きたくて仕方ないのですが、お葬式や墓参りでまだ行けてないんですよ。
2月に見に行く予定ですが、評判は気になって仕方ありません。うむむ、どうなんだろう……?



→私のHP

posted by リョウ at 22:45| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

テイルズ オブ グレイセス

今年最初にクリアーしたゲーム>挨拶



守る強さを知るRPG、「テイルズ オブ グレイセス」。
ウィンドルの辺境、ラントの街にて物語は始まる。

領主アストンの長男アスベルと弟、その友人達との冒険が――やがて世界の命運を左右する。



***



※攻略も何も買ってすらいない者なんですが、逆にお聞きしたい。
実際どうですか?グレイセスは。
年が明け次第アルトネリコ3のためにPS3本体購入予定の自分としては、
信頼できる評価の付いた良作以外にお金を使う余裕がないので
ぜひプレイしての感想を頂戴したいです。

※お久しぶりです リョウさん
今回のテイルズですが面白いことは面白いのですが、
どうしてもヴェスペリアが完成しすぎてそれよりは劣るかなとは思いますが
十分楽しめると思います。
と、もう一周目終わった自分が言ってみる by水無月

※リョウさんへ 
ズルイよリョウさん!オレも・・・オレもグレイセスやりたいのに!
でも、機種持って無いから出来ないのに!
就活ですからできないのにーーー!! †



年始年末の休みと、土日を利用して攻略したRPG。
テイルズ最新作の感想を書きたいと思います。


まずさしあたってシステム面に関しては、特に不平不満はありませんでした。
新しい戦闘システムは非常に快適で、苦痛を感じた点も無く。
各大陸の観光名所を巡るディスカバリーやディアライズが、非常に楽しくてやりこんでしまいました。
ディスカバリーを行えば観光名所に起因する仲間達との会話も始まり、名所名所でお気に入りに。
全世界全ての名所を探し出す気概で、全世界を冒険しておりました。
世界の平和? 何それ、美味しいの)ぇー?
ディスカバリーシステムは次回作でも是非、起用して頂きたい。
音楽に関しては、特に感想はありません。かろうじて印象に残ったのは、最後の挿入歌くらいです。

そして、肝心の物語について――

前作のユーリと違って、今回の主人公はあまり活躍しておりません。
幼少時代に起きた悲劇がよほど彼の心に深い傷を負わせたのか、
とにかく失う事ばかりを恐れて焦り、悩み、力不足に喘いでばかり。
正しい事を言ってはいるのですが、結局何も出来ずに仲間に助けられて何とか生き残っている状態。
ただ嫌いになれなかったのは、他ならぬ主人公が己の力不足を自覚していた点。
守られてばかりなのを不甲斐なく思い、何とか変わろうと少なくとも努力はしていました。

だからこそ、あのエンディングを迎えられたのでしょう――

最後の最後で、主人公を心から見直したゲームは久しぶりです。
よく頑張ったと、心から褒めてあげたいです。
未熟な点は多いですが、アスベルは確かに主人公でした。

私の戦闘メンバーは幼少時代の黄金メンバー。
一途なシェリアやツンデレな弟ヒューバート、天然なソフィが主人公を支えてくれていました。
ただやはり主人公ではユーリに、メンバーではカロル先生やおっさん、リタには敵いませんでした。
あくまで個人の好みではありますがw

「テイルズ オブ グレイセス」、総合点はA評価。買って損はありません。
FF最新作はまだ未プレイですが、どちらを買うか悩んでいる方はこちらをお薦めします。

皆さんからの感想や御意見があれば、聞かせて下さい。
さて次に買うゲームはこの時期だと、なのはでしょうかねw






沢山の拍手、ありがとうございます。
後日、未返信分は改めて書かせて頂きます。
拍手は身近な話題からアニメ・ゲーム、小説のご意見や感想も受け付けていますので、
お気軽に送っていただければと思います(ぺこり)



→私のHP

posted by リョウ at 00:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

BALDRSKY Dive2 攻略完了

正義の味方となるために>挨拶



休日を利用して空編を攻略、見事な大団円を迎える事が出来ました。
あらゆる滅びの運命に立ち向かう主人公とヒロイン、限りない生と死の果てに新しい未来を手に入れました。
それは同時に過去の過ちさえも正し、幸せな未来をより明るいものに。
これまで数ある恋愛ゲームをプレイしましたが、確定された他のエンディングさえも正すゲームに出逢ったことがありません。
御都合主義ではなく、誰もが皆最善を尽くしたゆえの結果。
青少年には過酷すぎる生き方を貫いて、彼らはようやく辿り着いたのです。
愛という言葉すら生温い未来の成就、そして新しい過去からの出発。
悲劇を回避出来たのは運命ではなく結果。現実の行動が未来を導き、過去を修正致しました。
文句なしのトゥルーエンディング、ヒロイン達が皆幸せになってそれぞれの人生を再出発しました。
今年最後に攻略したゲームですが、文句なくこのゲームが一番でした。

ただシナリオではなく、戦闘システム面に大きな不満もあって。

雑魚戦が多すぎて、終盤辺りの良い流れを若干殺してしまっています。
電脳戦を心ゆくまで楽しんでいましたが、流石に途中で嫌になってイージーモードに。
ボリュームがあるのはいいのですが、不要な雑魚戦に時間を取られるのは流石に困ります。
しかも最終ルートは雑魚でも変に強いので、苦戦させられるのです。長時間的な意味で。
それだけが本当に難点でした。
戦闘はサバイバルモードでも十分楽しめるので、これほどの数は絶対不要です。


とにかく、『BALDRSKY』は終了!
次は12月に発売されたテイルズに集中致します。
幼少時代がようやく終わりそうですが、ソフィが……(えぐえぐ)




→私のHP

posted by リョウ at 01:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

BALDRSKY Dive2 フェンリル

おまえら、そこになおれぇぇぇぇぇぇーーー!!>挨拶




お姉さんルート、中盤戦。
アーク社の謎を調べる為に潜入する傭兵軍団フェンリル。
この章ではチームプレイが鉄則で、自分が勝っても仲間が死ねばゲームオーバーとなります。


そして、本日を持って三十連敗に達しました。オメデトー。


くそおおおおおおお、こいつらのどこが傭兵のプロなのかと。
どれほど瀕死でも敵に突っ込む神風精神を遺憾なく発揮してくれやがるおかげで、
折角中ボスを倒せそうだったのにゲームオーバー。
かといって仲間を庇ってばかりだと、自分が死に体となってゲームオーバー。
もうちょっとで勝てるのに、わざわざ死にに行くので勝てる勝負も負けてしまいます。
おかげで四六時中目が離せず、ハラハラしながら戦っております。
ディスク2は敵も強くなり、こちらも余裕が無いのでフォローし切れません。向こうは全く援護してくれませんが。
それでいてストーリーでは本当に頼もしい人達なので、余計に腹が立ちます。
仕事疲れのストレス解消でプレイしているのに、余計にイライラしてしまうこのゲーム。
これで面白くなければディスクをたたき割っていますが、面白過ぎるのでやめられない。
仲間と一緒に戦うのは好きなのですが、戦力にならないので困っています。
モホーク一人でいいよ、もう。



→私のHP

posted by リョウ at 22:30| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

テイルズ オブ ヴェスペリア エンディング

無事にクリアーしました>挨拶





※リョウサンへ 
そうですか・・・ついにあのシーンに行き着きましたか・・・レイヴン・・・・・orz 
自分はこのシーンで今作のお気に入りキャラが決まりましたよ・・・
カッコよかったぜ!?ファンになったぜ!?レイヴーーーン!! †

※馬鹿な!?リョウさんは紳士の心を持った炉であっても、ショタではないと信じていたのに?!

※いや、その……言い難いんですけど、サイコロ勝負の勝率七割は硬いんですが、自分

※サイコロ・・・・・チョー同感です。あのじじぃはアカギか!

※まてッ!0勝20敗とはどういうことだッ!!我らが天才リョウ氏がサイコロで負けるとはッ!!  
ちなみにわたくしめはテキトーにやったら一回でクリアしました。…ファイトッ!!

※ 羨ましいよ。リョウさん。あんた幸せだよ。
ヴェスペリアをやりたいが為にわざわざ箱を買って、さあやるぜ、って時にPS3で完全版発売の一報だよ………
そりゃクリアはしたさ、だけど、いくらなんでもコレはひでえよ………

※違いますよ、リョウさん……ヴェスペリアの主人公であるユーリは兄貴分というよりもおかんだ。

※色仕掛けでジュディスやエステリーゼじゃなくリタな時点でロリコンですw

※イメージカラー赤の少女天才魔道師・・・「悪人に人権はない!」って言いそう

※ネタですが、ヴェスペリアPS版だとスバティアコンビがいますね。 
そして、こちらでも結構いいコンビです。



空いた時間にコツコツプレイして、先日無事にエンディングへ。
随分と拍子抜けしましたが、彼らの物語はひとまず終わりを迎えました。
むしろこのエンディングではこの後非常に世界が混沌とすると思うのですが、
その辺は政治や生活に関わってくるので、冒険とは違うのかもしれませんな。

彼らギルドと騎士団の真価は、このエンディングの後で問われるでしょう。

その物語を見れないのは残念ですが、彼らなら責任を持って行ってくれると信じております。
今回の冒険の最大の功労者は主人公ではなく、リカさんですな。
天才魔導師の頭脳が無ければ、確実に世界は滅んでいたと思います。
精霊化した彼らのテンションの高さには吹きました。存在感が軽くなっているよ!

主人公ユーリの評価は上々、ブレない強さを持ったテイルズでは稀有な男でした。
ただ成長面で言えばユーリより、むしろカロル先生の方が注目は大きかったですね。
ドンとしたギルドの活躍を、続編として一本出来ると思います。
経験豊かなおっさんがいれば上手くやっていけるでしょうからね。この人も大好きでした。

さて、コンシュマーはこれでしばらく封印。
11月のイベントに向けて、同人誌製作に集中したいと思います。
――その前に映画版を観に行きますけどね!


→私のHP





<ComicTreasure14>新刊『To a you side 1st 月に憑かれたピエロ』、DL販売中。
よろしく御願いします。
posted by リョウ at 14:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

テイルズ オブ ヴェスペリア レイヴン編

え……?>挨拶




お、おっさああああああああああああああんーーーーーーーー!!





馬鹿野郎、ガラにもない事を……_| ̄|○
ノンビリした休日でこんな悲しみに襲われるとは思いませんでした、うう。
要塞に乗り込む元気がないので、今日はもう寝ます。頂いた拍手の返信は次にて・゚・(ノД`)・゚・。




→私のHP





<ComicTreasure14>新刊『To a you side 1st 月に憑かれたピエロ』、DL販売中。
よろしく御願いします。
posted by リョウ at 23:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

テイルズ オブ ヴェスペリア カロル先生の色仕掛け作戦

コ、コンシュマーなのに!?>挨拶



新興都市ヘリオードで引き受けた、人探しの依頼。
捜索を行うと、街中で関係者以外立ち入り禁止の施設を突き止める。
しかし、見張りがいるために施設へ入室出来ない。
そこで我らがカロル先生が一計を案じる。

「……色仕掛け、とか?」

色仕掛けで見張りを連れ出す作戦、開始。候補は次の三人――

・エステル
・ジュディス
カロル


カ、カロル先生ーーー!?
カロル先生は確かに将来のギルドのトップに立つナイスガイですが(管理人贔屓)、
今はまだ年齢12歳のチェリーボーイなんですぜ?

ぐうう、何故リタの選択肢がないのだ!

女装したところで、仮にも大帝国の兵士たる者が本気にする訳が――




「分かりました。お時間作りましょう、あなたの為に


……。



ロリコンだーー!Σ( ̄ロ ̄


こんなロリコンは、この世から抹殺するべきですよ皆さん!(拳を握り締める)




→私のHP





<ComicTreasure14>新刊『To a you side 1st 月に憑かれたピエロ』、DL販売中。
よろしく御願いします。
posted by リョウ at 23:15| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

テイルズ オブ ヴェスペリア サイコロ

悪代官成敗でも、魔物退治でもなく、サイコロ!!>挨拶



――この男の思考 ギャンブルではこういう考えが一番危ない。
まさに地獄へ直結する道。

「ちっこい」、「ちっこい」と来たから、もう「ちっこい」はないなどという読みは――まさに泥沼。

嵌っている……既に泥中、首まで……! 崩壊路――
せせら嗤われる……ギャンブルという魔性に……!



冒険なぞ、今はどうでもいい。
HP更新も、小説執筆も捨てて、今は勝つことに専念!
やらなくてどうするっ! 勝つために生きなくてどうするっ……!!

勝たなきゃ誰かの養分――

それはゲームも現実も、変わらない。



――現在、0勝20敗



→私のHP



posted by リョウ at 13:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする