2005年11月11日

色々ありましたが

何とか立ち直りました>挨拶


親身になってくれた友人達や、家族。
多くの人達に支えられて、何とか頑張れそうです。
不甲斐ないばかりですが、いずれ必ず恩を返そうと思います。


明日からまた普通の日記に戻ります。
今後とも宜しく御願いします。
posted by リョウ at 03:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

撃沈

今日の面接は最悪でした>挨拶


向こう側の横柄な態度にがっくりでした。
あれほど面接官に腹が立ったのは久しぶりです。
こっちの勉強不足面もあるので、余計に落ち込みました。


結果はまだですが、200%不合格。
今日の会社は忘却の彼方へ押しやって、反省点だけ生かして明日からやり直しです。
就職活動は本当に大変で、面接を続けるのも辛くなってきます。


今日の日記は短めで。
泣きたいような心境ですが、お風呂にでも入って落ち着かせようと思います。


posted by リョウ at 23:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

就職戦線

面接へ行ってきました>挨拶


コールセンタースタッフとプログラマー。
後者は面接官が最悪で、気分が滅入りました。
世間様にはああいう人も居て当然なのですが、少なくとも縁を結びたい相手ではありません。
前者は良い結果を残せました。
まだ正式決定は先ですが、より良い返事をいただけそうです。
とはいえ見通しを甘くするわけにはいかないので、明日も朝から面接へ。
年始年末になりますともう無くなりますので、励んできます。


小説も昨日展示しました。
相変わらず遅いペースですが、欠かさず更新するつもりです。
御感想・御評価くださる皆さんには、心からの感謝を。


さて、明日に向けて履歴書と職務経歴書の用意をします。




私の小説系HP「生まれたての風」









posted by リョウ at 22:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

進展

来週、面接>挨拶


書類選考が通って、来週頭に二社面接が決定。
進展も早く、有望そうな会社で気が引き締まります。
それだけの会社と仕事内容かは面接で分かりますが、気を付けていきたいと思います。
一進一退を続けて、数ヶ月。
合格・不合格の繰り返しですが、一生事なのでめげずに励み続けます。
履歴書と職務経歴書を書くのもいい加減終わりにしたいですしね。
世の中の厳しさと自分の甘さを痛感する日々です。


11月に入り、今年も残り二ヶ月。
HPにきて下さる方々に幻滅されないように、今後も更新を続けていきます。
次更新予定は恋愛小説。
シリアス一点張りですが、事件解決まできちんと描いていきます。
posted by リョウ at 16:35| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

面接

昨日行って来ました>挨拶


電車賃がかかる距離なので、車で出発。
近くの駐車場に止めて、一次面接を受けてきました。
昨日の今日で合格の結果が来たのですが、求人内容と実際の話が200%違いました。
給料が高い低いとか、そういう話ではありません。
むしろ給料や昇給が高すぎて、異常に不安を駆り立てられます。
仕事内容も全然違いますし、社内体制に暗黙の領域が多すぎて怖いです。
二次面接の予約は正式にはまだなので、待ち望まず他の会社へも面接に行きます。
高望みは出来ないので其処も行きますが、書類選考が通った所は他にもありますので。
今週か来週には形にしたいですね。
毎日面接と仕事に励みたいと思います。


明日は一日お仕事。
フェリーが駐留する港まで行ってきます。
posted by リョウ at 23:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

仕事帰り

仕事帰り>挨拶


現在日付変更前。
夜分遅くになってしまい、作業が難航しています。
特に仕事現場まで車を走らせて、一時間半はかかりました。
ドライブは好きなので楽しいのですが、ガソリン代には頭を抱えます。
近頃は日記も遅れ気味なので、本当に時間には注意しなければいけませんね。


事後報告になりましたが、恋愛小説を展示しました。
沢山のご感想や評価、ありがとうございます。
不遇な女の子登場ですが、思っていたより反響があり力が入ります。


次回更新も間を空けずにしていくつもりです。

posted by リョウ at 00:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

近況

前向きに活動中>挨拶


情報収集の繰り返しです。
ハローワークへ通ったり、転職サイトの企業情報を見て、応募。
面接はなかなか通りませんが、来週期待出来そうな企業に書類選考が通りました。
のんびりしてられないので、来週の連休はアルバイトへ出掛ける事になりそうです。
生活もかかっていますので、頑張ってきます。


HP更新は概ね夜にやっておりますが、現況では差し支えはありません。
就職が決定すれば不定期になるかもしれませんが、何とか欠かさずに更新はしたいです。
小説は特に遅らせるのは駄目ですので。
時間の使い方は、今後はより一層考えなければいけないですね。
posted by リョウ at 21:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

結果

先週受けた面接ですが>挨拶

先日、合格をいただきました。
明日最終面接が行われるのですが、やはり緊張しますね。
全快聞けなかった待遇面等の疑問もありますので、明日きっちり聞いてくるつもりです。
選考は合格したので、もしかするとこのまま就職出来るかもしれません。
とはいえ、まだ疑問が解消された訳でもないので、不安は残っていますが。
研修三ヶ月が終わるまでは保険適用されませんし、年金手続きも三ヵ月後です。
以前それで痛い目にあっているので。


自分の働く職場なので、しっかりと見通してこようと思います。
posted by リョウ at 17:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

面接

朝方行って来ました>挨拶


成果としては微妙です。
言いたい事は言えましたが、余計な事まで言ってしまった感触が。
高評価ではありませんが、言葉は詰まらずには言えたと思います。
面接官は二人。
主に偉いさん一人と喋っていましたが、こちらを見つめる目がどんな話でも笑ってなかったので怖かったです。
愛想笑いの真髄を見た気がしました。
社会に出る以上、誰にでも少しは備わっている技能かもしれませんが。


結果は来週。
仕事内容は事前提示されていたものとは違いましたが、概ね拒否感はなし。
二次面接へと行けるか、相手次第だとしか言えません。
あまりこだわらず、次の企業へと足を運ぼうと思います。

posted by リョウ at 16:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

明日出陣

明日面接です>挨拶


連休も終わって、私も活動に入ります。
明日は書類選考が通った会社の面接で、現段階で第一志望です。
なかなか苦しい戦いが続いていますが、負けずに頑張ります。
人見知りな体質ですが、精一杯自分を表現するつもりです。

時間がかかりそうなので、HPは本日二日分更新。
明日の日記で成果を記しますが、良い結果が出ることを望んでいます。
小説関連は明後日より執筆を始めたいと思います。

明日、良い天気になればいいのですが・・・




posted by リョウ at 17:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

適正診断

ネットで見かけた適職診断>挨拶


就職活動中の私で、興味がありやってみました。
鵜呑みにするつもりはありませんが、参考になればと。


そして診断結果――



仕事  どんな仕事でもこなせるリーダータイプ
性格  いつも前向きのオールマイティ・タイプ
恋愛  恋より仕事で、チャンスを逃すタイプ

備考:人に言われなくても自分で仕事を見つけて、どんどん進めるリーダータイプです。あなた本人の好みは別として、職種、分野を問いません。大手の証券会社でも、地元の八百屋さんでも大丈夫。でも、せっかくポジティヴで素敵な性格をもらったのですから、大きな夢にチャレンジしてみてください。新しい分野の仕事、人前に出る仕事、自分で考えたり、企画する仕事などであなたの個性は活きるでしょう。逆に事務系や総務、人事、女性の場合は秘書、受付などのルーチンワークは向きません。どんな分野で自分を活かしたいかを決めて、納得いくまでチャレンジすれば、自然と道は開けてきます。自信をもって進んでください。


・・・


あ り え な い




アニメ・ゲーム二次小説HP「生まれたての風」






posted by リョウ at 18:07| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

吟味中

一夜明けて>挨拶


さすがに内定を貰えるのは稀なので、嬉しき事この上ありません。
内定のご返事を出そうと思ったのですが、念の為この企業を調査。
下調べはしているのですが、簡単にしかやっていませんでしたので。
えーと、結論から言いますと、

でした(´Д`;)

経済発展の為、奇麗事ではすまないのがこの世の中。
一企業が生きていくのに、清廉でいられる方が珍しいです(穿った見方ですが)
ですがそれを差し引いても、かなり危なそうな会社でした。
一応返答をまだ避けて、就職活動は続けます。
幸い任期開始まではまだ大分時間もありますので。
試験・面接合格は私にとってもいい経験とやる気を与えてくれました。


PS、昨日の日記をお読みいただき、祝辞のメッセージ有難うございました。
上記の理由で就職決定とまではいきませんが、一つの指針としてまだ続けていくつもりです。


posted by リョウ at 18:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

本日の面接

朝から行って来ました>挨拶


今まで受けて来た中で最大手。
試験が合格して喜んでいたところの面接です。
なるべく正直に答えましたが、面接官二人は本当に手強かったです。
ズバズバと聞かれて口ごまらないようにはしましたが、内心冷や汗。
一時間足らずで終わりましたが、精神的に疲弊しました。
コンピューター業界でプログラマー・SEの募集。
自分で言うのも情けないですが、未経験の未知識なので駄目かもとネガティブになっていました。
特に面接では本当に必死で、歴戦練磨の幹部二人に勝てそうにありませんでしたし。
疲れきった身体でトボトボ帰宅。
精神的疲れを癒すべく、帰ってパソコンを起動しました。
まずメーラーを起動して、メールを確認。

すると、





         /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       // ___   \  ::::::::::::::|
  | |       |  |   |     U :::::::::::::|  さ、採用って・・・
  | |      .|U |   |      ::::::U::::|
  | |       | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      :::::::::





posted by リョウ at 20:10| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

面接

就職活動開始>挨拶


お盆明けで企業も仕事を再開されたので、面接日を設定。
試験と面接を受けに行ってきました。
今回は金物を取り扱う会社で良い印象は実はあまり持っていないのですが、仕事は仕事。
気持ちを切り替えて、しっかりと受け答えしてきました。
この会社の面接は一回かと思っていましたが、役員面接がある様子。
評価や反応は良かったので、少し期待できそうです。


月曜日も面接。
大企業で試験も難しかったのですが、何とか合格を貰えました。
何とか内定を貰えるように必死になってきます。



アニメ・ゲーム二次小説HP「生まれたての風」








posted by リョウ at 23:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする