2012年02月09日

家族旅行

久しぶりに>挨拶


家族で旅行に行ってきます。
カニが美味しい時期なので、贅沢なカニ料理の出るホテルを予約。
場所は岡山県、2月11日〜12日の一泊二日の旅行へ。

岡山県って、実は私初めて行くんですよね。

きび団子が名物という事しか知らない、世間知らずの失礼な奴なのです)ぇー
なのでカニは勿論のこと、温泉や岡山県の観光地・名産を楽しみにしていたりします。
当日は思いっきり観光する予定ですが、おすすめスポットなどあれば教えて下さい。







iディレクトリ


→私のHP

 

posted by リョウ at 23:03| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

インフルエンザ

静養中>挨拶



※インフルエンザですか。早く治るといいですね、お大事に。

※ゆっくり休んでください 元気になられるのを心待ちにしています

※インフルエンザですか、今回のは免疫力が弱い人ほど猛威を振るうそうですし、
ゆっくり休んでください。

※リョウさん、インフルエンザに感染したと聞きましたが、大丈夫でしょうか?
今は、体を治すことに専念してくださいね。お大事に!

※い、インフルエンザですかっ 私の周りでは感染者がいないので驚きました・・・・ 
十分休んで元気になって下さいね。お大事に。

※インフルエンザ流行ってますねー。ご無理ならさずお大事にして下さい!

※ゆっくり休んで風邪をしっかり治してください

※DBです、インフルエンザとは、自分も気をつけないと。
リョウさん、ゆっくり休んでください。

※予防接種のワクチンは流行するタイプを予想して配布されるんですけど・・・
今回はハズレたみたいですよ・・・

※インフル・・・お大事にしてください


先週の金曜日朝から具合が悪かったのですが、
金曜日だったので一日頑張れば休みだと、無理を押して出勤。
午後から猛烈な寒気とだるさに襲われて、結局早退して病院へ行きインフルエンザと診断を受けました。
どうやら潜伏していたようで、その日になって発症した様子です。
私の職場では既に5人以上感染していて、同じ現場で私も移ったようです(-_-;)
土日は薬を飲んでグッスリと寝まして、大分持ち直しました。

熱は下がっていても、インフルエンザなので出勤は出来ず。
感染病なので、熱が下がっても体内にウイルスが潜んでいると人に移してしまうので。
喉もまだ痛いですし、もうしばらく休んでおきます。

皆さんも十分ご注意を。手洗いとうがいは忘れずに!



NTT Com


→私のHP

 

posted by リョウ at 11:34| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

Google日本語入力

便利技10選>挨拶


さてGoogleの回し者たる私が、毎回薦めている「Google 日本語入力」。
今回は便利技十選というのを見つけましたので、紹介します。


『『Google日本語入力』の覚えておきたい便利技10選』


***

1. 今日の運勢を占う

「おみくじ」と入力して変換をすると、今日の運勢を占うことが可能

2. 顔文字をランダムで出す

「ふくわらい」と入力して変換をすると、顔文字がランダムで表示。

3. 「z」 と組み合わせたショートカット

「z」と他のキーを組み合わせることで、矢印などを出すことができる。

4. 日付・時間を直感的に入力

たとえば「いま」を変換すると、現在時刻が入力できる。

5. 西暦から元号を一発で出せる

平成何年だっけ? 昭和何年だっけ? など元号がぱっと思い浮かばないときに使える

6. 郵便番号から住所を入力

郵便番号を入れると住所が自動的に入力されるシステムが、Google日本語入力でも利用できる。

7. 数式の計算

数式を入力して最後に「=」をつけて変換すると、計算結果が入力。

8. ◯◯進数への変換

数字を変換すると、2進数、8進数、16進数が変換候補に表示。

9. カタカナから英語への変換

たとえば「カリフォルニア」を変換すると「California」と英語表記が候補に挙がる。

10. バージョンの確認方法

Google日本語入力のバージョンの確認が変換から行える。

***


小技ではありますが、ちょっとした事に使える機能。
日本語入力で変換だけではなく、計算や住所入力等が出来るのは便利ですね。
知っていると便利なので、是非!




【いーじーネット】


→私のHP

 

posted by リョウ at 23:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

ペルソナ4 第12話「It’s Not Empty At All」

いい話でしたが、詰め込み過ぎだった今回>挨拶


※この日記は【ペルソナ4】のネタバレが含まれています。
読まれる方は、くれぐれも御注意を。

【ペルソナ4】シリーズについて御意見、御感想あれば聞かせて下さい。





















ペルソナ4レビューでは前後編の感想を書いていましたが、
今回前半はバットエンドな展開でしたので割愛して、総評を書かせて頂きます。

通常シャドウとの戦闘は心理面と戦闘面、両方の描写を色濃く描いていますが、
今回は思い切った構成で演出していた為に、犯人に関する心理面が妙に薄かったですね。
どちらかといえば番長の心が深く掘り下げられていたので、
犯人がどうして犯行に及んだのかも不明。事件がまだ終わっていない証なのでしょうけど。
加えてジュネスとの関係が突然深まって、余計に首を傾げてしまいました。
序盤から一緒に行動していたので仲良くなるのに不思議はないですが、
友好イベントがこれまで何もなかったので、唐突感が否めませんでした。
友情モノは大好きですが、今回のはどうも感動する場面ではなかったですね。

敵も今回かなり強かったのでしょうけど、その強さが分りづらかったですし。
番長のペルソナ全集中攻撃は痺れましたが、その分犯人の呆気なさが際立ちましたw

何にしても1クールは終了、2クール目も楽しみです。



SEEKERS


→私のHP



posted by リョウ at 22:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

近況


忙しくなっています>挨拶


現場で障害が発生しまして、大炎上中。
終電ギリギリまで補正作業をして、システム回復に向けて励んでいます。
別チームの作業ミスが原因なのですが、知らぬ存ぜぬとはいかないので頑張っています。
帰宅時間は午前様、小説執筆どころかHP更新もなかなか出来ず。

申し訳ないですが、今週は仕事で手一杯となりそうです。あうあう。




ハンコマン


→私のHP



posted by リョウ at 01:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

「ロミオとシンデレラ」を歌ってみた

スタジオイズムの活動報告>挨拶


「【あまもと】「ロミオとシンデレラ」を歌ってみた」


スタジオイズムのメンバーが、久しぶりにバンド活動を再開。
去年「Fate of Soul〜ピリオドの向こうの闇〜」を歌いましたが、
今回はdoriko様の「ロミオとシンデレラ」に挑戦しました。
私も大好きなこの曲、難しくはありますが、皆が頑張って練習して歌っています。


今後は短いスパンで公開していくそうなので、応援お願いします。



ハンコマン


→私のHP



posted by リョウ at 00:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

風邪

季節の変わり目で>挨拶



職場でも体調を崩している人が出ています。
マスクをつけている人も多く、大変だと思っていた矢先帰宅してみれば妹が寝込んでいました。
仕事は早退せず最期まで頑張ったようですが、今は辛そうにしています。
日々寒くなっていますし、皆さんも風邪には御注意下さい。


私も今週深夜残業で、日が変わる時刻に帰宅する毎日。寒いです(´;ω;`)





ぐるぐるチャージ


→私のHP



posted by リョウ at 01:18| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

スパルタ達によるプログラマ職業紹介

忙しい一週間でした>挨拶


※こんばんは、リョウさん不躾な質問ですが、現在の仕事現場の状況はこんな感じでしょうか?


「スパルタ達によるプログラマ職業紹介」






そうです、そうです。涙で動画が見えない……(´;ω;`)
終電前に会社出たら、上司に嫌な顔をされるんですよ!? 帰るなということか!
質問したらうるさがられ、理解不足で怒られて、もう散々です。万能超人ではないと無理。

毎日深夜帰りでしたが、とにかくまずは寝ます。夢に見るほど悩まれますね、今は。






オンライン書店


→私のHP



posted by リョウ at 00:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

近況

胃に穴が空きそうです>挨拶



10月から新しいプロジェクトに参画したのですが、三日めで既にグッタリモード。
仕事の量が山積み+鬼納期+口と態度が悪い現場先の上司という、三重苦。
せめて人間関係が良ければいいのですが、全く気が合いません。
来年の三月までこの状況が続くかと思うと、入院したくなるってものです。

小説の執筆が遅れてしまうかもしれませんが、
毎日の更新だけは何とかやるつもりです。胸が痛い……(´・ω・`)





元祖石けん


→私のHP



posted by リョウ at 01:26| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

映画ヤワー 第一回「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

久しぶりに宣伝>挨拶



私の所属するサークル「スタジオイズム」で色々お世話になっている渡部まさみさんが、
この度動画をあげられたので、紹介致します。


『映画ヤワー 第一回「バック・トゥ・ザ・フューチャー」』


映画好きの人が集って、毎回ひとつの映画作品をピックアップ。
自由気ままに語り合うという趣旨で製作されています。

第一回めは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」


小学生の頃、私が初めて見た映画だったりします。
当時は両親に連れられて映画を見て、タイムマシンに心惹かれたものです。
第二回:「ショーシャンクの空に」(10月アップ予定)


広いおこころでまったり聴いていただけたら幸いです。





うどん奥義術


→私のHP



posted by リョウ at 22:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

HP「生まれたての風」2000万アクセス達成

イベント、終了しました>挨拶



先日は「コミックトレジャー18」にお越し下さった方々、ありがとうございました。
お陰様で久遠本は完売、新刊及び既刊も随分さばけました。
差し入れを下さった方や声をかけて下さった方も多くいまして、感謝しております。
恐縮しきりでしたが、少しでもお話できて楽しかったです。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

そして当HPも、本日で2000万アクセス達成しました。
十年以上毎日更新を続けてきた甲斐がありました、本当に。
今後も少しでも多くの方に楽しんでいただけるように、努力して参ります。

折角の記念なので、また久しぶりに短編を書くつもりです。
一応今考えているのは、To a you side外伝ですかね。
主人公の訃報を聞いた海鳴町でのお話とか、考えてたりします。
アンケートという程ではありませんが、こんなのが読みたいという希望がありましたら、
拍手や掲示板でリクエスト頂ければと思います。






東京法経学院


→私のHP



posted by リョウ at 21:36| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

拍手

明日には関西地方にも接近>挨拶


今日会社の無礼講飲み会の予定でしたが、台風で中止。ありがとう、台風)ぇー
最近大雨による影響で被害も出ていますので、皆さんもご注意下さい。


では、拍手のご返事をさせて頂きます。いつもメッセージ、ありがとうございます。




※9月4日はコミトレですね。
関西在住の私はコミケは一般参加できませんでしたが、今回は買いに行きますね!


ありがとうございます、もう明後日ですね。

久遠本「ケモノと魔法と」は在庫僅かですが、新刊ヴァンドレッド本は多く用意しております。
仕事が忙しくなっていますが、無事に参加することができそうです。

当日皆さんとお会いできるのを、楽しみにしていますね。



※リョウさん、滝口さんが死んじゃったよ、俺はゲンジ通信あげだまの頃から好きだったのに。




この拍手で訃報を初めて知りました、滝口さん……・゜・(つД`)・゜・

もう昔の事ではありますが、ゲンジ通信あげだまは子供の頃見ていましたね。
声優さんの訃報も近頃多く聞きますし、年月が経過したということでしょうか。

滝口さんのご冥福をお祈りします。


※トリコでフェイトの訓練での教えと真っ向からブツカル理論が出たな。なにも考えず、直感に従え。


フェイト「わ、私は直感そのものを否定したわけじゃないよ!? ただね――」

良介「アリサ、トランプやろうぜ」

アリサ「聞く気が最初からないし!? アンタはどうなのよ、直観」

良介「実験経験を半端に積むと、余計に身を委ねるのは難しくなるな。
小賢しくても考えないと不安になる」

アリサ「自分を信じるというのは、自信をうけないと駄目なのね」




※ランスクリアするのに42時間かかった。
無論CGは穴がそこそこあるけど。あとリセットまじかわいい
間違えた45時間だった。あとリセットまじかわいい。大事なことなので(ry




ク、クリアーしただと!? 嘘だ、絶対に嘘だ!
ならば、「爆弾の研究」イベントをどうやってクリアーしたのだ!?


クエスト開始→ベベター襲撃→ノーペル殺害→クエスト失敗


五十回以上この繰り返しで敗戦なのだぞ、うおおおおおお……ノーペル、死にすぎ(´;ω;`)


※断空剣…聖王フラグだけじゃなく覇王フラグまで…
やるな良介…神性のロリコンだな(ボソッ)


良介「待て、あの子達が戦う時は大人モードだぞ。それを忘れるな!」

アリサ「一粒で二度美味しいと言いたいのね」

良介「悪意があるぞ、お前の言い方は!」



※友人に進められててバカとテスト召喚獣を見ました
典型的なハーレムアニメかなと思って見たのですが
これがなかなか面白く自分的にかなり良作でした、
リョウさんも一度見てみてはどうでしょうか、きっと気に入ると思いますよ




←はいはい、ハーレムアニメ、ハーレムアニメ、と思って見なかった人)ぇー

くうう、そんなに面白かったなんて……深く(´;ω;`)




※ティアナさん。
そういえば、剣士さんがティアナさんのバイクに「トラカンドロイド」を勝手にくっつけて、
現在暴走中の事です。


ティアナ「どうして人のバイクを勝手に改造するんですか!」

良介「ミットチルダの治安のためだ(キリ)」

ティアナ「嘘乙、と言っておきます(ずがががが)」

良介「な、鉛弾だとぉぉぉぉぉ……!?」


※リョウさん、仮面ライダーOOOが映画で侍オブ侍 徳川吉宗と共闘したぜ。




よくこれほどの企画が実現しましたよね、制作側の多大な努力あってこそでしょう。
仮面ライダーOOO、このシリーズも先日最終回を迎えましたね。
平成のライダーシリーズとしては、一番の出来栄えだったのではないでしょうか?

都合のいい正義の味方なんて、いらない。
皆が力を合わせれば、仮面ライダーにだってなれる。

役者の方々、そしてスタッフの皆さん、お疲れ様でした!


※管理人さんへ 
リョウさ〜ん、杜講一郎氏・さくらあかみ氏両名のHP『GUNP』の4月3日掲載のまどマギ漫画
『ねがい』 観てみて〜―――――メッサよかったッ!!(クアッ!!)

紹介、ありがとうございます。早速、読みました。
切ない話ですよね、一概に彼女を責められません。
真実を知りながらも告げられなかった彼女、罰を下されたのかどうかは分かりませんが、
結果として死んでしまい、少女は何も知らないままでした。

もしもこの時伝えていれば――そう思わずにおられませんね。



沢山の拍手、ありがとうございます。
後日、未返信分は改めて書かせて頂きます。
拍手は身近な話題からアニメ・ゲーム、小説のご意見や感想も受け付けていますので、
お気軽に送っていただければと思います(ぺこり)




ナースコンシェルジュ


→私のHP

 

posted by リョウ at 21:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

2011年8月21日イベント情報

コミケから一週間ですね>挨拶


私が所属するサークル「スタジオイズム」が、この度コミティアに参加する事になりました。
新刊も完成しましたので、お知らせします。



***

「コミティア」、スペースNo:「お23a」
開催日:2011年8月21日(日)


新刊「部長!お時間です!」
ジャンル:動物系狩猟ギャグ本

***


WEB上公開+新作追加のリメイク版、作品を知っている方でも楽しめる内容となっています。
よろしければ、足を運んで頂ければと思います。
それと明日関西で行われる「SUPER COMIC CITY」に、表紙の方が参戦いたします。
私も当日売り子として参加する予定ですw

関東と関西の二代イベント、暑い夏はまだまだ続きます。




ホームページ「グーペ」


→私のHP



posted by リョウ at 21:54| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

「コミックマーケット80」の御礼とお盆休み

水分を大幅に消耗しました>挨拶




コミックマーケット80三日目、皆さんお疲れ様でした!

当サークルにお越し下さった方々には、本当に感謝を。
声をかけて下さった方も多くいまして、力付けられました。
久しぶりのイベントでしたが、お会いできて本当に嬉しかったです。
お陰様で、月村忍本は完売。久遠本も二冊残すのみとなりました。感謝感激です。

今年の夏は西でしたが館内は熱く、お茶だけで乗り切るのは大変でした。
夜行バス往復の節約旅行でしたので、余計に体力が消耗しましたしね。
帰りは秋葉原にも寄ったのですが、重い旅行ケースを持っての巡回で倒れそうになりました。
おかげで関東ではあまりブラブラ出来なかったのですが、イベントに出れただけでも良かったです。
改めて、ありがとうございました。


次のイベントですが、もう決まっていて9月のコミトレになります。
夏コミで出した新刊を持って、今度は関西イベントに参戦する予定です。
イベント情報は後日お知らせしますので、またよろしくお願いします。


さて、流石にバテたので今日は一日のんびりしますw
明日はとらハ3連載小説を執筆する予定です。



リーガルハンズ


→私のHP



posted by リョウ at 16:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

近況

日頃の行いが悪いのか>挨拶




お盆休み前に、急激に仕事が増えて今四苦八苦しています。
折本もまだ出来上がっていないのに、毎日夜中まで仕事をさせられていて、
時間も作れずでして、お盆休み返上とならないように泣く泣く頑張っています。
正直かなり危ない状況ですが、夏コミ不参加にだけはならないように頑張ります。
ヴァンドレッドの新刊はもう出来上がっていますので、その点だけは御安心下さい。


掲示板とかメールの返信、小説の執筆とか遅れていて申し訳ないです(ぺこぺこ)




ウーカルTV


→私のHP



posted by リョウ at 22:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

アキバでメシ食うときってどこ行けばいいんだよ

8月は関東旅行へ行きます>挨拶


『アキバでメシ食うときってどこ行けばいいんだよ 』




今年のお盆は珍しく長期休暇を貰えることになりました。
ですので夏コミ参加も兼ねて、関東旅行を計画中。
秋葉原にも寄りますので、美味しい店でもないかと探しておりますw
名物店とかもあるようなので寄りたいですが、上の記事を見ていると結構色々ありそうですね。
シュタインズ・ゲートに出てきたサンボとかも行ってみたいかも。
秋葉原自体には何度か行っているのですが、一年も経つと町も変わりますからね……

何にしても、この夏が楽しみです。



プチ・ホームページ


→私のHP



posted by リョウ at 22:00| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

『『ゼロの使い魔』作者ヤマグチノボル、重度のガン発覚 手術へ

重度のガンとは(´;ω;`)>挨拶


『『ゼロの使い魔』作者ヤマグチノボル、重度のガン発覚 手術へ』



以前日記で書いた、『ゼロの使い魔』原作者ヤマグチノボル先生の病気の件。
重い病気と聞いていましたが、どうやら重度のガンだったようです。
抗癌剤で手術出来るレベルまで小さくなったのが、奇跡との事で。
このままどうか奇跡が続いて、手術が成功して欲しいものです。
若い人の癌は進行が早いと聞いていましたが、まさかここまでとは……病気とは怖いものですね。


心身共に今大変だと思いますが、助かることを心から祈っています。



バンダイナムコオンライン


→私のHP



posted by リョウ at 10:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

『ゼロの使い魔』原作者ヤマグチノボルさんが病気で8月に大手術をする模様

作品を生み出すというのは命を縮める行為なのか>挨拶


『ゼロの使い魔』原作者ヤマグチノボルさんが病気で8月に大手術をする模様



『ゼロの使い魔』原作者ヤマグチノボル先生が病気で、今年手術されるそうです。
手術しなければ生命が危ういとの事で、心から心配しております。
新刊が遅れるのは全然かまわないので、どうか無事に快復してほしいものです。
未完のまま終わってしまうのは、本当に寂しいですからね……

私の作品も完結出来るようになるまで、頑張ります。
まずは来月に迫った夏コミに向けて、現在修羅場っております。
連載小説が遅れてしまうかもしれませんが、どっちも頑張ります。

この分だと、7月15日の誕生日も一人ぼっちで原稿に専念しているかも(´;ω;`)



バンダイナムコオンライン


→私のHP



posted by リョウ at 21:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

【速報】『賭博覇王伝 零』連載再開決定!

キタアアアアアアアアアアアアアア!!!>挨拶


『【速報】『賭博覇王伝 零』連載再開決定!』



ガセネタではなく、本当に再開決定。
最近カイジの連載が休んでいたのも、こっちを書いていたからですね!
和也編のつまらなさは異常なので、『賭博覇王伝 零』再開は本当に嬉しいです。
第一部は衝撃的結末だったので、続編が気になっていたんですよね。
個人的予想として、あの転落でヒロシか眼鏡の少年が死にそう)ぇー

HUNTERXHUNTERも8月連載再開ですし、今年の夏は週刊漫画に熱中できそうです。




歯の精密検査


→私のHP


posted by リョウ at 22:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

豆腐の美味しい食べ方

豆腐の美味さは異常>挨拶


『豆腐って冷たくて結構うまいな 子供のころは気づかなかったわ』


以前「スタジオイズム」管理人との納豆VS豆腐バトルでご存知かと思いますが、
私がこの世で一番好きな食べ物が豆腐だったりします。
トリコの世界に生きていれば、フルコースのメインに決定していたでしょう)ぇー
夏、どれほど暑くとも冷奴があれば生きていけます(頷)
そんな豆腐ですが、意外と美味しい食べ方を知らないんですよね。
大体豆腐にポン酢と鰹節でテンション上がるので)ぇー

そんな時このスレを見て、涎が出そうになりました。素晴らしい。
興味がありましたら、是非どうぞ。そして一緒に食べましょう( ・`д・´)




Car Purchase Section


→私のHP



posted by リョウ at 17:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする