2017年06月12日

拍手

FGO。頼光ママ好きだけど、水着まで絶対我慢してやるぞ。ハァハァ(過呼吸>挨拶




いつもメッセージありがとうございます。
まずは、この拍手の返信をさせて頂きます。



※思ったんですけど、
原作で「教会組」と呼ばれている残りのナンバーズの面々は登場しないでしょうか?
INNOCENTでも全く触れられてないですけど。


一応、構想はあります。
現時点で登場させること自体は不可能ではないですし、いずれ登場する予定なのですが、
実を言うとなのはINNOCENTで早く登場しないか、待ってたんですけどね。
イメージ的な意味も含めてw


※そういえば自分も気になったんだけど、デブの婚約話ってどうなるんですかね?

※婚約の話は今回触れるからレスになかったんですね。
ありがとうございました。

※いろいろと新情報が出てきましたね。個人的には良介の娘を名乗る存在が気になりますね。
……魔女かな?

※プレセア関係の問題が出てきましたね。
オルティアのこともどうなるか楽しみ。

※また聖地でのストーリーも始まりそうですね。
カリーナ、セレナ、マイア、プレセア、オルティア、エテルナ、ノア。
再登場が楽しみですなw 


いつも小説の感想、ありがとうございます。
今回は幕間として良介の周辺事情について触れました。
良介が休暇中の間も、聖地は色々な世情で揺れていたりします。
プレセアやバハムートについても今のところ、明確な処分が決まっていませんからね。
事件自体は解決しても、人間関係の問題は多く抱えております。

いずれ聖地の事情にもまた触れるつもりですが、しばらくはまだ海鳴フェーズです。


※千葉ロッテのマスコット「謎の魚」をナハトが捕まえてきましたw

ttps://twitter.com/forever_marines/status/868715122843279360/photo/1
(参考資料)


良介「怖っ!?」

アリサ「う、うちはペット禁止だから返してきなさい!?」

ナハト「あうー」



※白旗最新PV公開!!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm31365155



良介「そういえば来月公開の劇場版もPVが発表されたな」

アイシス「プロモーションは常に狙う必要がありますからね、白旗の活動を見習っていますよ」

良介「……現時点で、お前らは影も形もないが」

トーマ「き、切り札ですから(震え声)」



※月曜日のたわわ良介ヴァージョン。
ヴァイオラに耳かきをしてもらったら頭への胸のあたり方がすごかったらしいw


良介「女性側からすれば、耳元がよく見えないのではないだろうか?」

ヴァイオラ「哲学ね」

アリサ「哲学なの!?」



※夜の姫君たちの暗躍の結果、日本に一夫多妻制が導入されましたw



カレン「民主議会制度では、法律一つ変えるだけでも苦労させられますわ」

ヴィヴィオ「もう変えたかのように喋ってる!?」

アインハルト「これでようやくヴィヴィオさんにも正式な親権が与えられますね……ううっ」

ヴィヴィオ「アインハルトさんは少し怖い理由で感涙していますし!?」


※デブが罰ゲームで良介のメイドをすることになったようです。
>ttp://strikeblood.gamedbs.jp/images/d597a3e27467884ed43d87f2023ea3ec6b5ada68.jpg

良介「しまった、こういう罰ゲームを入れておけばよかった」

音遠「労働者の服装を着させて、私を辱めようとするつもりなのですね!?」

アリサ「階級差別で文句言ってる!?」



※リョウさん! 前回に引き続いて今回もティガ第43話、第44話のゲストキャラ、マサキ・ケイゴの解説をしたいと思います!
また主役である本作に置いてウルトラマンティガになった、
V6の長野さんが演じた、ダイゴ隊員も踏まえて解説していきます!
「マサキとダイゴ隊員、対称的な2人」マサキは前回に置いて解説したとおり、
作中世界では、@作中世界でも類を見ない類い稀な頭脳を持つ鬼才と呼べる天才児、
A作中世界では国際的な巨大組織TPCの科学力、技術力を超える頭脳と技術力を持つ、天才物理学者
B作中世界では宇宙開発の主力企業「サイテック コーポレーション」と言う、一大企業の若き最高責任者、
と言うハイスペックな人物だと言う事を解説しました、また作中ではTPCが誇る精鋭チーム、
特捜チームGUTSのメンバーであり、そして作中世界の人類をあらゆる脅威と戦い、
守護する光の巨人=ウルトラマンである、ダイゴ隊員を(ゲオザークとの戦闘で消耗していた事もありますが)格闘戦で圧倒する、
と言う事までやってのけていまして・・・・、ダイゴ隊員に対して、
「僕は俗人には及ばない知性を持っているぅ、生まれつきね。でもそれだけじゃないんだ。
でも、それだけじゃないんだ。体だって鍛えてきたんだよ!! 超人になる為の努力はしてきた!
でも、君は何も努力してない」、とダイゴ隊員に対してこの様なセリフを言い切ってましてね。
そしてこの後ダイゴ隊員からティガに変身する為の、変身アイテム・スパークレンスを奪っています。
「ダイゴ隊員とマサキ、対称的かつ対の関係と立ち居地」
マサキはまさに誰もが認める、認めざるを得ない、天才科学者なんですが、前回の解説の最後でも書きましたように・・・・、
今作の主役であるダイゴ隊員に限らず、昭和シリーズの世界観でも、
ウルトラマンになった人達は偶然が重なってウルトラマン側から見出されて、与えられて、変身能力を得ています。
ですがマサキは自ら体を鍛えていた、と言う面を見ると、実際は常人を超える才能もあるが、努力も怠らない、努力型の天才と推測されます。
それだけに何の努力もせずに(実際はダイゴ隊員も別の面で努力しているんですが)、
神の様な力を持った超人=ウルトラマンになったダイゴ隊員が気に入らなかった、
嫉妬していた、妬んでいた事が作中の描写でも察する事が出来ます。
そして、そんなダイゴ隊員なんですが、ダイゴ隊員はイケメンな好青年で鮮やかで優しく、
そして内には熱い正義感と勇気を持つ、まさに主人公に相応しいと言える好青年なんです。
しかし・・・そんなダイゴ隊員は実は我々に近い人物像なウルトラ主人公でもあるんです。
「自身にあるのはかつて太古の英雄の、太古の守護神の血統のみ」ダイゴ隊員は本編の全52話、そして完結編である劇場板も入れて、
計2回は在る事に苦悩します、それは、<ダイゴ隊員には他のGUTSメンバーの様な際立った能力、特化した才能が無い>、
と言う事なんです!他のメンバーは流石、精鋭チームメンバーに抜擢されたと言うだけあって、
隊長であるイルマ隊長は頼もしい冷静さと、優れた観察眼と分析力を持ち、皆を纏め的確に指示し指揮する指揮能力の他に、
宇宙及び考古学者としての面も持っていおり、副隊長のムナカタ・リーダーはイルマ隊長の次に、
判断力・行動力に優れ、そして戦場、事件の現場である前線で現場指揮を練れる、とサブリーダーとして相応しい能力を持ち、
後に恋人として、そして妻となるレナ隊員は、22歳と言う若さで訓練校を主席で卒業した抜群の操縦技術を持つ、
エースパイロットで、作中では良くコンビを組むシンジョウ隊員は、
隊員養成所のエースで射撃の名手かつ、元アストロノーツと言う凄い経歴を持ち、
ホリィ隊員は天才的な閃きとアイデアでチームの助けとなる、数多くの装備を自力で開発出来る程の天才発明家にして、
優秀な科学者、技術者でもある、そして自身よりも年下である、チーム最年少であるヤズミ隊員は、
コンピューター操作やプログラミングに関しては天才的な頭脳と技術力を持つ、と言う天才児と言える能力を持っています。
そんなハイスペックな同僚達に囲まれたダイゴ隊員にとっては、自身の唯一の能力、際立った物は、
かつてこの地球と当時の人類を守護した神の様な存在の血統と、
その先祖から形的には引き継いだ神の様な力=ウルトラマンへの変身能力、と言う事だったんです。
43話ではそんな自身にとってチームの仲間達の様な自身にしか無い物が、
@超古代人の血統=ウルトラマンの血統、Aそしてその先祖から引き継いだ変身能力=スパークレンス、
のみでその内の1つ、Aが奪われて無くなってしまい、自身のアイデンティティーはこの2つ以外は際立っだ物が無い、
ダイゴ隊員は無力さを一心に受けて仲間たちの元から半場逃げ出す様な形で、
姿を消して、そして自身の唯一の物であるスパークレンスを探す中、43話のラストで、
自身の先祖=ティガ以外のウルトラマンの石像=イーヴィルを発見したんです。
以上がマサキと主役のダイゴ隊員の対になる関係ですが、リョウさん如何でしょうか?
自身にあるのは古代からの血統と、その先祖から引き継いだ物のみと言う、
ティガ本編、全話に置いての作風の特徴の1つとして、このマサキの様な、ティガ=ダイゴ隊員に妬みを持った敵が多かったのも、
「ウルトラマンティガ」と言う作品の特徴の1つでもあったんですよ


実際、地球という巨大な惑星を守る使命の隊員であれば、
守ってもらう側からすればエリート達でないと不安という一面もありますからね。
アニメや漫画では血統は重んじられる風潮にありますが、
血統くらいしか誇れるものがないというのは、それはそれで俗物的なイメージが出てきますな。

それらも含めて、人物像というのは大切ですね。




沢山の拍手、ありがとうございます。
後日、未返信分は改めて書かせて頂きます。
拍手は身近な話題からアニメ・ゲーム、小説のご意見や感想も受け付けていますので、
お気軽に送っていただければと思います(ぺこり)





エルダー・スクロールズ・オンライン「ESO」
オブリビオンやスカイリムシリーズの最新作、広大なフィールドをオープンフィールドで駆け回るRPG。
基本は無料プレイ。ESO-ID「ryou123」、一緒に遊びましょう(´・ω・`)+


神姫プロジェクト、プレイ中。ID「10912599」、よろしくお願いしますφ(..)


→私のHP




とらいあんぐるハート3×魔法少女リリカルなのは本『To a you sideシリーズ』、通販中(´・ω・`)+
posted by リョウ at 20:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 拍手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450802443

この記事へのトラックバック