2014年03月11日

英雄伝説 閃の軌跡 プレイ日記B


ノイド高原の雄大さは素晴らしく、そして難儀でした(´・ω・`)>挨拶


※この日記は【閃の軌跡】のネタバレが含まれています。
読まれる方は、くれぐれも御注意を。

【閃の軌跡】シリーズについて御意見、御感想あれば聞かせて下さい。

 












第三章、鉄路を越えて 〜蒼穹の大地〜



閃の軌跡は学校生活中心なので、遊撃士や特務支援課のように依頼主体の行動ではなく、
ある程度規則正しく生活を送っています。

基本的に学校生活→旧校舎探索→試験→特別演習の流れで、章が終了。

学校生活は生徒会に寄せられる生徒からの依頼がメイン。これは本当に小規模で、学生寄りの簡単なお仕事。
旧校舎探索は依頼の一つですが、れっきとした冒険なので一つのカテゴリ。
試験は戦闘による実習、そしてメインストーリーに関わる特別演習となっております。
この特別演習で学校の外にでることにより、学生でありながらテロ事件などに関わってくる訳です。
その中で特別演習に参加するクラスメート達の故郷を舞台とすることで、彼らのプライベートにも大きく触れられます。
面白いのは特別演習は二チームに別れることで、各個人個人の関係にも大きな影響を及ぼします。
例えば前回では仲の悪いユーシスとマキウスを敢えて組ませることで、人間関係によるトラブルが発生したりしました。

今回は舞台がガイアスの故郷ということで、人間そのものより自然の雄大さを感じさせる章となっておりました。

田舎というより自然豊かな素朴な地で、彼の家族や民も皆心豊かな人達ばかり。
自然の中での暮らしを大いに満喫できる、良い体験をゲームで感じさせてくれます。
同時に田舎の不便さも感じさせ、あまりにも広すぎる土地ゆえに依頼中方角を間違えて迷子になったりと、
都会の便利さも感じさせられました(;´・ω・`)<ヒロスギワロタ

そんな自然豊かな地で隠匿生活を送っているのが、アリサのお祖父様。

茶目っ気たっぷりのお祖父様ですが、アリサの複雑な家庭にも関係するようで本人も複雑。
大企業の社長たる母も夫を失ってからというもの、仕事に没頭するキャリアウーマンへと変貌し、悩んでいるようです。
こればっかりはすぐに解決できない問題ですが、主人公であるリィンは親身に話を聞いて彼女を励まします。
二人はその時夜空を見上げるのですが、さすがPITAと言うべきか、本当に美しい夜空が演出されていました。
この閃の軌跡は新機種のスペックをフルに活かす演出を行ってくれるので、物語を美しく彩ってくれるんですよね。

だからこそ、昨今のFFのようにまで前のめりにならないように祈りたいものです。
あくまでも物語、そしてキャラあってのRPGですからね。





大人気ゲーム【艦隊これくしょん】
イベントはやはり4月かなφ(..)


→私のHP




新刊『To a you side 5th 悪しき世よ、われは汝に頼まじ』、@とA通販中(´・ω・`)+
値段:500円
ジャンル:とらいあんぐるハート3×魔法少女リリカルなのは本
posted by リョウ at 21:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/391189251

この記事へのトラックバック